ピントは柿の葉の方に合っている。
携帯電話基地局の塔の方にピントを合わせた写真も撮ってみたが、こちらの方が気に入ったのでこちらを紹介する。普段、僕はあまりこういった写真を撮ったりしないのだけれど、単純に柿の葉の色が気に入ったので紹介する。背景がうすぼんやりとした灰色がかっているのは黄砂の影響だろう。前日の方がもっとはるかにひどかったけれど、この日もまだまだ黄砂はひどかった。そういったシンプルな快晴だけれど青ではない空が、柿の葉の透明感をより際立たせてくれた気もする。携帯電話基地局の塔は拡大するとかなりピントがずれていることがわかる。
フィルム3本できあがってきたのだけれど、PERKEO Iで撮った写真が全部ピントが外れていた orz 風景写真ばかりで本来、無限遠で撮っているはずなので、早々ピントが外れるとは思えないののだけれど、PERKEO Iが壊れたのか他の原因があるのか。
●
晴れ。暑い1日だった。歯科医に行ったが状況の確認だけで進展せず。歯科技工士とか歯の詰め物を作る所とかがすでに休みに入ったのかもしれない。次回は来月そうそうの予定だったのが中旬に延びた。午後からカミサンと散歩。造園所が運営している広域農道側の山を使ったツツジ園に行くつもりで広域農道を歩いていたら、カーブの手前で車の渋滞があった。こんな田舎道で? と疑問に思いつつ通りかかったら、歩道に鹿の死体と道路に撒き散らされた血液があった。直前に事故があってとりあえず鹿をどかしたようだ。そういえば、僕も何度か広域農道を車で走っている時に鹿の横断に出会ったなあとか思い出しつつ、鹿の死を残念に思いながら通り過ぎた。ツツジ園はちょっと盛りを過ぎていて残念だったけれど、とても見事だった。来た広域農道を戻る気にもならず、村岡湖月堂へ行ったけれど冷たいものが皆無だったのだけれどコーヒーとわらび餅のセットを堪能した。暑い中ヘロヘロになりながら帰宅した。途中、電柱の根本にカラスの巣があることは確認しておりいずれ撤去するという電力会社の看板が出ていた。見上げると確かにカラスの巣があった。普段、カラスには迷惑ばかりしているけれど、本当に勝手なことだけれどちょっとかわいそうだという気持ちになった。鹿の死を目撃したからかもしれない。深川大橋の上から萌える山やツツジ園をCONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK GOLD 200で撮った。
|
CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss T* 50mm F1.4, 1/500, F11, 2023/04/13 13:17, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ |
|