見晴らしがとても良いカフェだ。
屋内はさほど広くはないけれど、外にソファーやテーブルが置いてあって雨さえ降っていなければとても楽しむことができる。今日初めて行ったのだけれど、ちょっと我が家からは遠いけれどまた行きたくなるカフェだった。景色だけではなくコーヒーもおいしかった。ドッグランなどもあるようで犬連れにも向いているようだ。
MINOLTA TC-1を中古で衝動買いした結果、写真を公開できるブログが欲しくなって開設しました。20年ぶりくらいにフィルムカメラで撮る初心者のブログです。
I bought MINOLTA TC-1 in second hand. This is a blog for me to publish photos.
屋内はさほど広くはないけれど、外にソファーやテーブルが置いてあって雨さえ降っていなければとても楽しむことができる。今日初めて行ったのだけれど、ちょっと我が家からは遠いけれどまた行きたくなるカフェだった。景色だけではなくコーヒーもおいしかった。ドッグランなどもあるようで犬連れにも向いているようだ。
長門市斎場へ向かう途中で見かけた謎の施設だ。タンクのようではあるけれど何を入れているのか、何の設備なのかはよくわからなかった。電気がきているようなのでポンプがあることは確実なのだろう。大きさはさほど大きくはない。1メートルちょっとというくらいだったと思う。なお電線は電柱によって斎場までは続いているようだ。なお、3年前のGoogleマップにも当然このタンクはあった。
●
曇り。ひさしぶりに雨があまりふらない日だった。ワールドカップを見ながら、艦これのルーティーンをやったり電書を読んだりXを眺めたりしていた。午後からカミサンとドライブ。おもに広域農道を走り道の駅北浦街道豊北へ行った。食材などを購入した後、近くのZERO CAFEへ行った。コーヒーとパウンドケーキを楽しみつつ、県立図書館から借りた『あの夏のクライフ同盟』を読んだりした。僕より数歳若い人達の1974年の青春の物語なので、電書よりも紙で読んでみたくなった。NORITA 66、NORITAR 80mm F2、KODAK PORTRA 400、SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで道の駅北浦街道豊北からの眺め、ZERO CAFEからの眺めなどを撮った。
|
シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使っているものだ。半世紀は軽く越えているのかもしれない。以前は2人用のソファーも置いてあったがそちらは、今他の部屋に移してありTVを見たりするのに使われている。
左側には深川川が奥から手前側さらに左の方へ流れている。右側はここから先はずっと山だ。人家もまったくなく砂防や灌漑用のダムがあるくらいだ。奥に山陰道も走っている。国道が左側にほぼ並行していることもあって、この道路の通行量はさほど多くはない。大型車同士だとすれ違うのも大変なので、基本的には地元の人しか利用しない道路ではある。この道路には歩道はない。歩く場合は側溝の蓋の上を歩く感じだ。湯本温泉まで人家もあまりなく水田なども深川川の周りにわずかにあるだけだ。
●
雨後曇り。日本対スウェーデンを観ながら艦これのルーティーンをやったりしたが全然終わらない。日本対スウェーデンは色々あったが1対1の引き分け。この結果2位抜けとなったが日本対ブラジルは6月30日の2時からなので病気をかかえた年寄りとしては観られそうもない。美容院に行くカミサンを送っていったついでにひさしぶりに理髪店へ行って髪を切った。その後、市立図書館に行ってカミサンに頼まれた本を返したり、県立図書館から送っていただいた本を受け取ったりした。待ち合わせ場所の明屋書店へ行ったら、『Cameraholics Vol.15』があったので高いと思いつつ購入した。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで市立図書館のひさしから雨に濡れた風景を撮ったり車の中から雨を撮ったりした。
|
今朝もはなみるくさんを撮ったのだけれど、それよりもこちらの方が気に入ったのでこちらを紹介する。この写真は6月18日に撮ったものだ。シャッタースピードを1/250に変えただけでオートで撮ったものだ。絞りはf/4なのでかなり被写界深度は浅い。照明は普通のLEDだけだ。液晶ディスプレーが背後で光ってはいある。はなみるくさんはかなり目力のある写真となった。
結構、逆光耐性はないと感じるカメラだけれど、まあフィルムカメラにはそういった要素がもともとある気もする。順光で撮る必要はないけれどもうちょっと工夫が必要だったかもしれない。この小さな港にも漁協があったわけだけれど、漁師の方々が劇的に減っている現状を考えるとなかなか将来が難しい。日本自体が劇的に変化している時代でもある。この小さな港がどうなっていくのか、まったくの第三者だけれど勝手に気になっている。
●
雨。ワールドカップをSurface ProやAmazon Fire TV Stickを使ってTVでDAZNで観ながらぼんやり過ごした。午後からカミサンと車で食材などの買い物。ゆめマート、JA、セブンイレブンを回ってから帰宅した。SIGMA BF、TTArtisan AF 75mm F2シルバーではなみるくさんを撮ったりした。
|
山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にいい感じだ。道を左右対称で撮った写真も撮ったのだけれど、それよりも崩した感じの方が好みだった。こんな公園が普通にあるのは、普通にうらやましい。
| NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/4.0, 1/60, 2026/05/25 13:38, KODAK PORTRA 400, 格安フィルム現像店 フラッシュ |
田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝から雨が降っていたが午後遅くには上がったかほとんど降らなくなった。
休日は結構満員になっていることもあって、うれしいかぎりだ。僕はほぼ平日に行くことが多いので、結構のんびり過ごさせていただいている。CONTAX TVSは計算したりせずにスナップを撮ることができるカメラだと思う。僕は基本的に28mmの広角端で撮ることが多く、寄ることが難しかったり間に合わないときだけ56mmを使うという感じだ。あまりCONTAX TVSでポートレイトを撮ったりする気にもならないし、ほぼスナップ、風景写真カメラとして使っている。CONTAX TVS IIも使い出したけれど、あまり使い勝手に差は感じない。わずかに自動焦点距離合わせが速い気もするけれど、個体の問題か、プラシーボ効果かもしれない。結構、残っている個体自体が減ったのか価格もそこそこ上がってきている気がするけれど、壊れたら修理はほぼ無理だと思うので新たに購入することを他者にすすめるかというとなかなか難しい気もする。
●
雨後曇り。艦これのルーティーンをやったりしながら、Surface ProのDAZNでワールドカップを見たり、Youtube動画を見たり、iPadでXを眺めたりしながら午前中を過ごした。フィットネスクラブのヨガ教室に行くカミサンを車で送迎した。迎えに行った後、山口県のローカルチェーン店である長崎ちゃんめんで昼食を食べた後帰宅した。その後すぐに車で珈琲館乃亜へ行った。乃亜ではのんびりXを眺めたりしながらコーヒーとホットケーキを堪能した。CONTAX TVS II、FUJICOLOR 100で乃亜の店内から外を眺めた風景、帰宅後駐車場で車にカバーをかけていたら野良猫が見物していたので追いかけて撮ったりして1本フィルムを撮り終えた。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで我が家の周囲の田圃や長門市街地などの風景を撮った。
| CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/05/20, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ |
見晴らしがとても良いカフェだ。 屋内はさほど広くはないけれど、外にソファーやテーブルが置いてあって雨さえ降っていなければとても楽しむことができる。今日初めて行ったのだけれど、ちょっと我が家からは遠いけれどまた行きたくなるカフェだった。景色だけではなくコーヒーもおいしかった。ドッグ...