2026/06/26

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと我が家の居間と雑草の生い茂った庭と隣家の小屋

自然光だけで撮ったものだ。

シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使っているものだ。半世紀は軽く越えているのかもしれない。以前は2人用のソファーも置いてあったがそちらは、今他の部屋に移してありTVを見たりするのに使われている。



CONTAX ARIA DとCarl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJと長門湯本温泉へ向かう市道と廃線が決まった美祢線

2023年6月の水害から鉄路は利用されておらず、バス代替が決まった。

左側には深川川が奥から手前側さらに左の方へ流れている。右側はここから先はずっと山だ。人家もまったくなく砂防や灌漑用のダムがあるくらいだ。奥に山陰道も走っている。国道が左側にほぼ並行していることもあって、この道路の通行量はさほど多くはない。大型車同士だとすれ違うのも大変なので、基本的には地元の人しか利用しない道路ではある。この道路には歩道はない。歩く場合は側溝の蓋の上を歩く感じだ。湯本温泉まで人家もあまりなく水田なども深川川の周りにわずかにあるだけだ。

 ●

雨後曇り。日本対スウェーデンを観ながら艦これのルーティーンをやったりしたが全然終わらない。日本対スウェーデンは色々あったが1対1の引き分け。この結果2位抜けとなったが日本対ブラジルは6月30日の2時からなので病気をかかえた年寄りとしては観られそうもない。美容院に行くカミサンを送っていったついでにひさしぶりに理髪店へ行って髪を切った。その後、市立図書館に行ってカミサンに頼まれた本を返したり、県立図書館から送っていただいた本を受け取ったりした。待ち合わせ場所の明屋書店へ行ったら、『Cameraholics Vol.15』があったので高いと思いつつ購入した。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで市立図書館のひさしから雨に濡れた風景を撮ったり車の中から雨を撮ったりした。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/90, f/16, 2026/05/25 13:13 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/25

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと机の上のはなみるくさん

今日は写真を撮る機会がなかったので過去に撮ったものからだ。

今朝もはなみるくさんを撮ったのだけれど、それよりもこちらの方が気に入ったのでこちらを紹介する。この写真は6月18日に撮ったものだ。シャッタースピードを1/250に変えただけでオートで撮ったものだ。絞りはf/4なのでかなり被写界深度は浅い。照明は普通のLEDだけだ。液晶ディスプレーが背後で光ってはいある。はなみるくさんはかなり目力のある写真となった。



CONTAX TVSと仙崎湾に面した小さな漁港野波瀬漁港小島地区の漁協の建物と漁船達

逆光に近い感じで撮った漁協の建物だ。

結構、逆光耐性はないと感じるカメラだけれど、まあフィルムカメラにはそういった要素がもともとある気もする。順光で撮る必要はないけれどもうちょっと工夫が必要だったかもしれない。この小さな港にも漁協があったわけだけれど、漁師の方々が劇的に減っている現状を考えるとなかなか将来が難しい。日本自体が劇的に変化している時代でもある。この小さな港がどうなっていくのか、まったくの第三者だけれど勝手に気になっている。

 ●

雨。ワールドカップをSurface ProやAmazon Fire TV Stickを使ってTVでDAZNで観ながらぼんやり過ごした。午後からカミサンと車で食材などの買い物。ゆめマート、JA、セブンイレブンを回ってから帰宅した。SIGMA BF、TTArtisan AF 75mm F2シルバーではなみるくさんを撮ったりした。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/05/18, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/24

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。

山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にいい感じだ。道を左右対称で撮った写真も撮ったのだけれど、それよりも崩した感じの方が好みだった。こんな公園が普通にあるのは、普通にうらやましい。



NORITA 66と道路沿いの木漏れ陽があたる針葉樹間のシダ類

木漏れ陽の中のシダ類がおもしろかったので撮っただけの写真だ。

最悪なのはピントがかなり適当になっていることだろう。というか、左の木に合わせてしまったのかもしれない。NORITA 66のピント合わせは色々なファインダーがあるけれど、僕が今メインで使っているものだと真ん中のラインを合わせるタイプなので、直線の方が合わせやすくて撮りたいものよりも合わせたいものにピントを合わせて撮ってしまうことがあるのだ。何のために写真を撮っているんだろうと自分でも思わないでもない。まあ、趣味で撮っているだけなのでめんどくさかったらやめてしまうというくらいの愛着しかないということなのかもしれない。絞りもf/4.0とかなり開いているので被写界深度がかなり浅くてなかなか難しい写真となってしまった。やはり日陰だとISO400のフィルムをもってしても、なかなか難しいところだ。

 ●

雨。朝から雨が続いた。山口情報芸術センターでやっている『1975年のケルン・コンサート』を観るためにカミサンと出かけた。時間までスターバックスでのんびり過ごしたり、パンを食べたり、Xを眺めたり、電書を読んだりしながら過ごした。映画自体はなかなか楽しい映画だったけれど、最後に料金が高すぎてできなかったのかもしれないが、ケルン・コンサートの曲は聴きたかったな。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで山口の風景などを撮った。NORITA 66を持ち歩いたが、雨だということもあって撮る元気はなかった。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/4.0, 1/60, 2026/05/25 13:38, KODAK PORTRA 400, 格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/23

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。

田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝から雨が降っていたが午後遅くには上がったかほとんど降らなくなった。



CONTAX TVSとカフェストラグルの店内

天井の高いカフェストラグルの店内だ。

休日は結構満員になっていることもあって、うれしいかぎりだ。僕はほぼ平日に行くことが多いので、結構のんびり過ごさせていただいている。CONTAX TVSは計算したりせずにスナップを撮ることができるカメラだと思う。僕は基本的に28mmの広角端で撮ることが多く、寄ることが難しかったり間に合わないときだけ56mmを使うという感じだ。あまりCONTAX TVSでポートレイトを撮ったりする気にもならないし、ほぼスナップ、風景写真カメラとして使っている。CONTAX TVS IIも使い出したけれど、あまり使い勝手に差は感じない。わずかに自動焦点距離合わせが速い気もするけれど、個体の問題か、プラシーボ効果かもしれない。結構、残っている個体自体が減ったのか価格もそこそこ上がってきている気がするけれど、壊れたら修理はほぼ無理だと思うので新たに購入することを他者にすすめるかというとなかなか難しい気もする。

 ●

雨後曇り。艦これのルーティーンをやったりしながら、Surface ProのDAZNでワールドカップを見たり、Youtube動画を見たり、iPadでXを眺めたりしながら午前中を過ごした。フィットネスクラブのヨガ教室に行くカミサンを車で送迎した。迎えに行った後、山口県のローカルチェーン店である長崎ちゃんめんで昼食を食べた後帰宅した。その後すぐに車で珈琲館乃亜へ行った。乃亜ではのんびりXを眺めたりしながらコーヒーとホットケーキを堪能した。CONTAX TVS II、FUJICOLOR 100で乃亜の店内から外を眺めた風景、帰宅後駐車場で車にカバーをかけていたら野良猫が見物していたので追いかけて撮ったりして1本フィルムを撮り終えた。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで我が家の周囲の田圃や長門市街地などの風景を撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/05/20, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/22

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと長門湯本温泉のカフェTreの店内

今日も1日雨だった。

そんな中カミサンとひさしぶりにTreに行った。傷心のカミサンと僕だったけれど、ケーキとコーヒーがおいしいことで楽しい時間を過ごすことができた。窓辺に座ると、外の街並みもなかなか美しい。今の時期は山々や街路樹などの緑が強すぎるけれど。写真では外の雨はよくわからない。夜はバーになるけれど僕たちはバーを利用したことはない。長門湯本温泉では飲食店が決定的に不足しているので、夜、酒を飲むことができる場所というのは存在するだけでありがたい場所だと思う。



CONTAX ARIA DとCarl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJと楊貴妃の里から見下ろした久津漁港と人家

久津と書いてくづと読むようだ。

ヒストリアながと主催のバスツアー『バスツアー 銅剣が出土した向津具半島を巡る』に参加した時に、二尊院というか楊貴妃の里を訪れた時に上から眺めた風景だ。このあたりは初めて訪れたのだけれど、なかなか興味深い重要文化財の仏像などが興味深かった。そして、どこにでもというのは言いすぎだけれど、漁港があるのに特別な驚きはなかった。人家もどれだけ人が住んでいるのか空き家なのかもよくわからなかったけれど、漁師の高齢化が山口県は全国でも1位、2位クラスらしいのでなかなか大変なことだと思ってしまう。この風景がいつまで続くのか気になるところだ。

 ●

雨。昨晩、子猫は死んだ。ほとんど何もできなかったのがとても残念だ。見上げるつぶらな黒い瞳が忘れがたい。朝、庭を掘って遺体を埋めた。死後硬直が出ていたが、それでもほとんど骨ばかりだったのを痛々しく感じた。もうちょっと早く出会うことができればとか後悔がないわけではないが、めぐり合わせというものなのだろう。午後からカミサンと車で湯本温泉のTreへ出かけた。ケーキとコーヒーを堪能しつつ、SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで店内や店内から眺めた風景などを撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/450, f/11, 2026/05/24 14:22 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/21

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。

実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクのガーベラはとても目立っていた。なかなか目で見た色の再現は珍しく、写真を撮るって難しいなあといつものように思う。雨に濡れたガーベラを撮っただけの写真だ。



SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと我が家の居間と雑草の生い茂った庭と隣家の小屋

自然光だけで撮ったものだ。 シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使って...