稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。
田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝から雨が降っていたが午後遅くには上がったかほとんど降らなくなった。
MINOLTA TC-1を中古で衝動買いした結果、写真を公開できるブログが欲しくなって開設しました。20年ぶりくらいにフィルムカメラで撮る初心者のブログです。
I bought MINOLTA TC-1 in second hand. This is a blog for me to publish photos.
田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝から雨が降っていたが午後遅くには上がったかほとんど降らなくなった。
休日は結構満員になっていることもあって、うれしいかぎりだ。僕はほぼ平日に行くことが多いので、結構のんびり過ごさせていただいている。CONTAX TVSは計算したりせずにスナップを撮ることができるカメラだと思う。僕は基本的に28mmの広角端で撮ることが多く、寄ることが難しかったり間に合わないときだけ56mmを使うという感じだ。あまりCONTAX TVSでポートレイトを撮ったりする気にもならないし、ほぼスナップ、風景写真カメラとして使っている。CONTAX TVS IIも使い出したけれど、あまり使い勝手に差は感じない。わずかに自動焦点距離合わせが速い気もするけれど、個体の問題か、プラシーボ効果かもしれない。結構、残っている個体自体が減ったのか価格もそこそこ上がってきている気がするけれど、壊れたら修理はほぼ無理だと思うので新たに購入することを他者にすすめるかというとなかなか難しい気もする。
●
雨後曇り。艦これのルーティーンをやったりしながら、Surface ProのDAZNでワールドカップを見たり、Youtube動画を見たり、iPadでXを眺めたりしながら午前中を過ごした。フィットネスクラブのヨガ教室に行くカミサンを車で送迎した。迎えに行った後、山口県のローカルチェーン店である長崎ちゃんめんで昼食を食べた後帰宅した。その後すぐに車で珈琲館乃亜へ行った。乃亜ではのんびりXを眺めたりしながらコーヒーとホットケーキを堪能した。CONTAX TVS II、FUJICOLOR 100で乃亜の店内から外を眺めた風景、帰宅後駐車場で車にカバーをかけていたら野良猫が見物していたので追いかけて撮ったりして1本フィルムを撮り終えた。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで我が家の周囲の田圃や長門市街地などの風景を撮った。
| CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/05/20, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ |
ヒストリアながと主催のバスツアー『バスツアー 銅剣が出土した向津具半島を巡る』に参加した時に、二尊院というか楊貴妃の里を訪れた時に上から眺めた風景だ。このあたりは初めて訪れたのだけれど、なかなか興味深い重要文化財の仏像などが興味深かった。そして、どこにでもというのは言いすぎだけれど、漁港があるのに特別な驚きはなかった。人家もどれだけ人が住んでいるのか空き家なのかもよくわからなかったけれど、漁師の高齢化が山口県は全国でも1位、2位クラスらしいのでなかなか大変なことだと思ってしまう。この風景がいつまで続くのか気になるところだ。
●
雨。昨晩、子猫は死んだ。ほとんど何もできなかったのがとても残念だ。見上げるつぶらな黒い瞳が忘れがたい。朝、庭を掘って遺体を埋めた。死後硬直が出ていたが、それでもほとんど骨ばかりだったのを痛々しく感じた。もうちょっと早く出会うことができればとか後悔がないわけではないが、めぐり合わせというものなのだろう。午後からカミサンと車で湯本温泉のTreへ出かけた。ケーキとコーヒーを堪能しつつ、SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで店内や店内から眺めた風景などを撮った。
| CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/450, f/11, 2026/05/24 14:22 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ |
実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクのガーベラはとても目立っていた。なかなか目で見た色の再現は珍しく、写真を撮るって難しいなあといつものように思う。雨に濡れたガーベラを撮っただけの写真だ。
開放で撮っているため被写界深度はとても浅く、右目のあたりにしかない。そのため、ほとんどがボケボケになっている。せめてヒゲくらいはピキッとしたかったところではあるけれど。NORITA 66は中判一眼レフカメラにしてはそれなりの重量だけれど、やっぱり重たいことは重たいので案外手振れはしない。PENTAX 67のようにシャッターを切ったあとのミラーショックでカメラが振動したりすることはほとんどないので、あまり手振れは気にしなくてよいカメラだ。NORITA 66で撮った写真が手振れしていたりボケていたら、それはNORITA 66のせいではなくて撮った人の腕の問題となる。つまり僕の腕がヘボいということだ。他の部分はともかく眠そうなはなみるくさんを無理やり撮った写真なので、眠そうな猫が写っているのでそれなりに満足はしている。
●
雨。保護した子猫は食欲もなく動きも悪く鳴き声も小さい。最悪の状況を予測せざるを得ない。なるべく苦しくないように過ごさせるだけだ。右脚の膝はあいかわらず痛いけれど、多少慣れてきたかもしれない。DAZNでワールドカップを朝からつまみ食いのように見ながら、艦これのウィークリーやマンスリーを淡々とこなす。気分転換にカミサンとカワパンに車で出かけ、おもに昼食用のパンをやまほど購入して帰宅した。終末の我が家の一番の楽しみかもしれない。帰宅後、駐車場の周囲の風景などをSIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで撮った。日本対チュニジアを地上波でぼーっと見る。4-0の完勝。こんな安心して見ていられる代表は初めて見た気がする。伊藤のスタメン、後藤の交代出場という元磐田選手の活躍に歓喜。
| NORITA 66, NORITAR 80mm F2, No. 1 0.2 ring, f/2.0, 1/30, 2026/05/24 20:45, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ |
枠に見えるアーケードと柱と地面というかタイルの色味がおもしろいと思って撮ったものだろう。詳細はもはや全然覚えてはいない。雨混じりの天気のようだったけれど全然覚えてはいない。道の駅センザキッチン自体は、地元の人でも利用する人はいるだろうけれどどちらかというと観光客向けという気がする。物はいいのだろうけれど価格がこのあたり価格よりは高い気がする。とはいっても我が家でも色々な食材を購入している。個人的には海に面したデッキにベンチがあってぼーっと海を眺めていられることが気に入っている。まあ、海を見るとはいっても青海島などに遮られた仙崎湾を見ることが中心だけれど。
●
曇り後雨後曇り。関節はあいかわらず動かすと痛い。昨日見つけた子猫は水をちょっと飲んだくらいでほとんど食欲がなかったので、獣医に車で連れて行った。注射で点滴をしてもらって家に戻ってしばらくしたら、チュールを1本まるまる食べてさらに欲しそうだった。脱水症状だったのが点滴で改善された結果、食欲が出たのかもしれない。ペットボトルに温水を入れ湯たんぽ代わりにしたら抱きついているようだ。ついでに小さなぬいぐるみも段ボール箱の中に放り込んでおいた。子猫は現状まったく予断を許さないががんばって生きてほしいものだ。午後からカミサンと車で米の脱穀に行った後、アルクで本マグロの赤味などの食材を購入しに行った。帰宅後、SIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで駐車場の周囲の風景などを撮った。膝の痛みもあって写真を撮るというモチベーションはかなり下がっている。
|
今朝方、我が家の駐車場の藪の中にいた赤ちゃん猫だ。駐車場で元気に鳴いていた。まったくの単独で自力で這ってきたようだ。捕まえようとしたら結構元気で噛まれた。獣医に連れて行くときはさんざん鳴いていたがその後段ボール箱の中で大人しくなった。何度か覗いたが目を開けている時が多かった。今後どうなるかはまったくわからないけれど、元気になってほしいものだ。シャッタースピードを1/250に固定してあとはオートで撮った。あまり負担にかけたくないということで気に入った写真は撮ることができなかったが、写真はあきらめた。
微妙な山々の青みとかはPORTRAっぽい気がする。それでいて海というか空というか雲というか光の反射が強い青にはならないというもらしいというか。空というか雲の微妙な色味の変化もCONTAX ARIAとの組み合わせゆえかもしれない。PENTAX 67あたりでこういった色味の写真を撮っていたような気がする。突堤の手すりの細かなディテールとかはこのレンズのたまものなのかもしれない。大きさもあいまって気軽にスナップする気になる組み合わせだ。
●
昨晩はカミサンの合唱の送迎でルネッサながとへ行ったり、仙崎地域交流プラザへ行ったりした。露天駐車している車にカラスのワイパーへのいたずら対策でカバーをかけているのだけれど、昨晩は暗い時間の帰宅だったため、朝、駐車場にカバーをかけにいったら、子猫の鳴き声がした。1か月程度の子猫が逃げ回ったのでヤブの中で捕まえ、段ボール箱に入れて獣医へ連れて行った。やはり生後1か月程度のようで食欲もあり、元気もあるようだが今後どうなるかはわからない。我が家の駐車場の周囲に人家はなく、この子猫は親猫に捨てられたか親猫が死んだかのいずれかでたまたま我が家の駐車場までたどりついたものと思われる。午後からコメリに行き、念のための子猫用のミルクとトイレ用のシート、子猫用のキャットフードなどを購入した後、歯科医院へ行った。今日で無事詰め物が終わった。SIGMA BF、45mm F2.8 DGシルバーで子猫を撮ったりした。
| CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/125, f/16, 2026/05/20 14:38 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ |
僕は残念なことに食べたことはない。すでに宿泊は行っておらず会食のみの営業だ。外観もなかなか風情があって興味深い。屋内を撮ったときに露出を-1.0していたのだけれど戻すのを忘れてそのまま撮った。青空はこんなに青空していなかった気もする。まあ、偏光グラスをかけていたので目で見た空の印象は全然あてにはならないのだけれど。電線だけではなく電話や光ケーブルの多さがある意味、現代日本の田舎の文明を表している気がしないでもない。
稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...