本当にひさしぶりに青空を見たので嬉しくて撮った1枚だ。
いくつか色の変わった葉もあるが、全体的にはよく繁った葉だ。毎年見かける風景で秋には枯れ葉に変わり、やがて落葉し、枝だけになる。何度も何度も撮ってきた風景だ。今や窓の多くは葉っぱで被われ夏には屋内は日陰となる。まだまだ雨が続くが夏の予感がすでに起きつつある。
MINOLTA TC-1を中古で衝動買いした結果、写真を公開できるブログが欲しくなって開設しました。20年ぶりくらいにフィルムカメラで撮る初心者のブログです。
I bought MINOLTA TC-1 in second hand. This is a blog for me to publish photos.
いくつか色の変わった葉もあるが、全体的にはよく繁った葉だ。毎年見かける風景で秋には枯れ葉に変わり、やがて落葉し、枝だけになる。何度も何度も撮ってきた風景だ。今や窓の多くは葉っぱで被われ夏には屋内は日陰となる。まだまだ雨が続くが夏の予感がすでに起きつつある。
調べただけの知識だが漁船とプリジャーボートを分けて係留するための施設がフィッシャーマリーナということのようだ。このあたりには漁船が係留されているし、左側には漁協がある。どちらかというと手前の漁船に吊り下げられたオレンジの浮き? に釣られて撮った気がする。あまり明るい原色が珍しくて、オレンジというだけで結構目に飛び込んでくる気がする。ほぼ逆光なので写真ではすっかり目立たなくなっているけれど。右手は仙崎湾だ。
●
曇り時々晴れ。ひさしぶりに太陽を見たというか陽光を浴びた気がする。午前中から、ワールドカップをぼんやり眺めながら何かをやっていたが、アルジェリア対オーストリアはすごい試合だった。インジュリータイムに2回大声を出してしまったが、3-3の引き分けで両チームが勝ち抜けた。その後、カミサンと車でカフェストラグルに行った。日曜は結構混むようでのんびり電書を読んだりXを眺めたりしながら過ごした。客は地元の人間と観光客と不明な人達が混ざった感じだ。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーでカフェストラグルの店内や外観を撮った。
|
屋内はさほど広くはないけれど、外にソファーやテーブルが置いてあって雨さえ降っていなければとても楽しむことができる。今日初めて行ったのだけれど、ちょっと我が家からは遠いけれどまた行きたくなるカフェだった。景色だけではなくコーヒーもおいしかった。ドッグランなどもあるようで犬連れにも向いているようだ。
長門市斎場へ向かう途中で見かけた謎の施設だ。タンクのようではあるけれど何を入れているのか、何の設備なのかはよくわからなかった。電気がきているようなのでポンプがあることは確実なのだろう。大きさはさほど大きくはない。1メートルちょっとというくらいだったと思う。なお電線は電柱によって斎場までは続いているようだ。なお、3年前のGoogleマップにも当然このタンクはあった。
●
曇り。ひさしぶりに雨があまりふらない日だった。ワールドカップを見ながら、艦これのルーティーンをやったり電書を読んだりXを眺めたりしていた。午後からカミサンとドライブ。おもに広域農道を走り道の駅北浦街道豊北へ行った。食材などを購入した後、近くのZERO CAFEへ行った。コーヒーとパウンドケーキを楽しみつつ、県立図書館から借りた『あの夏のクライフ同盟』を読んだりした。僕より数歳若い人達の1974年の青春の物語なので、電書よりも紙で読んでみたくなった。NORITA 66、NORITAR 80mm F2、KODAK PORTRA 400、SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで道の駅北浦街道豊北からの眺め、ZERO CAFEからの眺めなどを撮った。
|
シャッタースピードも1/40だがあまり手振れを感じない。外の緑をもうちょっときちっと描写したいところだけれど、なかなか明暗差がある被写体では難しい。晴れているとはなみるくさんはこのソファーでくつろいでいることが多い。左のピアノはカミサンが数十年は使っているものだ。半世紀は軽く越えているのかもしれない。以前は2人用のソファーも置いてあったがそちらは、今他の部屋に移してありTVを見たりするのに使われている。
左側には深川川が奥から手前側さらに左の方へ流れている。右側はここから先はずっと山だ。人家もまったくなく砂防や灌漑用のダムがあるくらいだ。奥に山陰道も走っている。国道が左側にほぼ並行していることもあって、この道路の通行量はさほど多くはない。大型車同士だとすれ違うのも大変なので、基本的には地元の人しか利用しない道路ではある。この道路には歩道はない。歩く場合は側溝の蓋の上を歩く感じだ。湯本温泉まで人家もあまりなく水田なども深川川の周りにわずかにあるだけだ。
●
雨後曇り。日本対スウェーデンを観ながら艦これのルーティーンをやったりしたが全然終わらない。日本対スウェーデンは色々あったが1対1の引き分け。この結果2位抜けとなったが日本対ブラジルは6月30日の2時からなので病気をかかえた年寄りとしては観られそうもない。美容院に行くカミサンを送っていったついでにひさしぶりに理髪店へ行って髪を切った。その後、市立図書館に行ってカミサンに頼まれた本を返したり、県立図書館から送っていただいた本を受け取ったりした。待ち合わせ場所の明屋書店へ行ったら、『Cameraholics Vol.15』があったので高いと思いつつ購入した。SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで市立図書館のひさしから雨に濡れた風景を撮ったり車の中から雨を撮ったりした。
|
今朝もはなみるくさんを撮ったのだけれど、それよりもこちらの方が気に入ったのでこちらを紹介する。この写真は6月18日に撮ったものだ。シャッタースピードを1/250に変えただけでオートで撮ったものだ。絞りはf/4なのでかなり被写界深度は浅い。照明は普通のLEDだけだ。液晶ディスプレーが背後で光ってはいある。はなみるくさんはかなり目力のある写真となった。
結構、逆光耐性はないと感じるカメラだけれど、まあフィルムカメラにはそういった要素がもともとある気もする。順光で撮る必要はないけれどもうちょっと工夫が必要だったかもしれない。この小さな港にも漁協があったわけだけれど、漁師の方々が劇的に減っている現状を考えるとなかなか将来が難しい。日本自体が劇的に変化している時代でもある。この小さな港がどうなっていくのか、まったくの第三者だけれど勝手に気になっている。
●
雨。ワールドカップをSurface ProやAmazon Fire TV Stickを使ってTVでDAZNで観ながらぼんやり過ごした。午後からカミサンと車で食材などの買い物。ゆめマート、JA、セブンイレブンを回ってから帰宅した。SIGMA BF、TTArtisan AF 75mm F2シルバーではなみるくさんを撮ったりした。
|
山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にいい感じだ。道を左右対称で撮った写真も撮ったのだけれど、それよりも崩した感じの方が好みだった。こんな公園が普通にあるのは、普通にうらやましい。
| NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/4.0, 1/60, 2026/05/25 13:38, KODAK PORTRA 400, 格安フィルム現像店 フラッシュ |
田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝から雨が降っていたが午後遅くには上がったかほとんど降らなくなった。
本当にひさしぶりに青空を見たので嬉しくて撮った1枚だ。 いくつか色の変わった葉もあるが、全体的にはよく繁った葉だ。毎年見かける風景で秋には枯れ葉に変わり、やがて落葉し、枝だけになる。何度も何度も撮ってきた風景だ。今や窓の多くは葉っぱで被われ夏には屋内は日陰となる。まだまだ雨が続く...