2026/06/22

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと長門湯本温泉のカフェTreの店内

今日も1日雨だった。

そんな中カミサンとひさしぶりにTreに行った。傷心のカミサンと僕だったけれど、ケーキとコーヒーがおいしいことで楽しい時間を過ごすことができた。窓辺に座ると、外の街並みもなかなか美しい。今の時期は山々や街路樹などの緑が強すぎるけれど。写真では外の雨はよくわからない。夜はバーになるけれど僕たちはバーを利用したことはない。長門湯本温泉では飲食店が決定的に不足しているので、夜、酒を飲むことができる場所というのは存在するだけでありがたい場所だと思う。



CONTAX ARIA DとCarl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJと楊貴妃の里から見下ろした久津漁港と人家

久津と書いてくづと読むようだ。

ヒストリアながと主催のバスツアー『バスツアー 銅剣が出土した向津具半島を巡る』に参加した時に、二尊院というか楊貴妃の里を訪れた時に上から眺めた風景だ。このあたりは初めて訪れたのだけれど、なかなか興味深い重要文化財の仏像などが興味深かった。そして、どこにでもというのは言いすぎだけれど、漁港があるのに特別な驚きはなかった。人家もどれだけ人が住んでいるのか空き家なのかもよくわからなかったけれど、漁師の高齢化が山口県は全国でも1位、2位クラスらしいのでなかなか大変なことだと思ってしまう。この風景がいつまで続くのか気になるところだ。

 ●

雨。昨晩、子猫は死んだ。ほとんど何もできなかったのがとても残念だ。見上げるつぶらな黒い瞳が忘れがたい。朝、庭を掘って遺体を埋めた。死後硬直が出ていたが、それでもほとんど骨ばかりだったのを痛々しく感じた。もうちょっと早く出会うことができればとか後悔がないわけではないが、めぐり合わせというものなのだろう。午後からカミサンと車で湯本温泉のTreへ出かけた。ケーキとコーヒーを堪能しつつ、SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで店内や店内から眺めた風景などを撮った。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/450, f/11, 2026/05/24 14:22 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/21

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーとカワパンの前の雨に濡れたガーベラ

パン屋カワパンの前の庭にあった一輪だけ咲いた雨に濡れたガーベラだ。

実際の色はもっと鮮やかだった気がする。葉がちょっと明るすぎたので露出は-0.7してある。雨に濡れた風景を色々撮った中で、あまり花を撮らないので気分的に珍しい気になって選んでしまった。様々な色味の緑色の中でピンクのガーベラはとても目立っていた。なかなか目で見た色の再現は珍しく、写真を撮るって難しいなあといつものように思う。雨に濡れたガーベラを撮っただけの写真だ。



NORITA 66と中間リングをつけて撮ったはなみるくさん

ただ中間リングをつけて拡大写真を撮ったというだけだ。

開放で撮っているため被写界深度はとても浅く、右目のあたりにしかない。そのため、ほとんどがボケボケになっている。せめてヒゲくらいはピキッとしたかったところではあるけれど。NORITA 66は中判一眼レフカメラにしてはそれなりの重量だけれど、やっぱり重たいことは重たいので案外手振れはしない。PENTAX 67のようにシャッターを切ったあとのミラーショックでカメラが振動したりすることはほとんどないので、あまり手振れは気にしなくてよいカメラだ。NORITA 66で撮った写真が手振れしていたりボケていたら、それはNORITA 66のせいではなくて撮った人の腕の問題となる。つまり僕の腕がヘボいということだ。他の部分はともかく眠そうなはなみるくさんを無理やり撮った写真なので、眠そうな猫が写っているのでそれなりに満足はしている。

 ●

雨。保護した子猫は食欲もなく動きも悪く鳴き声も小さい。最悪の状況を予測せざるを得ない。なるべく苦しくないように過ごさせるだけだ。右脚の膝はあいかわらず痛いけれど、多少慣れてきたかもしれない。DAZNでワールドカップを朝からつまみ食いのように見ながら、艦これのウィークリーやマンスリーを淡々とこなす。気分転換にカミサンとカワパンに車で出かけ、おもに昼食用のパンをやまほど購入して帰宅した。終末の我が家の一番の楽しみかもしれない。帰宅後、駐車場の周囲の風景などをSIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで撮った。日本対チュニジアを地上波でぼーっと見る。4-0の完勝。こんな安心して見ていられる代表は初めて見た気がする。伊藤のスタメン、後藤の交代出場という元磐田選手の活躍に歓喜。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, No. 1 0.2 ring, f/2.0, 1/30, 2026/05/24 20:45, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/20

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと我が家の柿の木と雑草

雨混じりの曇り空だったが一瞬だけ光がこぼれた。

ただ、この写真には陽光はあまり関係なく、露出は-0.7して実際の目で見た印象に近づけている。鬱蒼としているようにも見えるが、実際はそんな大層なものでもない。雑草はちょっと多いけれどまだまだかろうじて人がコントロールしている状況ではある。我が家の駐車場から眺めた風景だ。駐車場はちょっと下がっているので見上げるように撮っている。昨日保護した子猫はこの手前の崖下にいた。何度も撮った写真ではあるが、僕は現在膝を痛めて散歩に行けなくなっているので風景写真は減るということだろう。



CONTAX TVSと道の駅センザキッチンのアーケードとベンチなど

右手に長門おもちゃ美術館の玄関が見える。

枠に見えるアーケードと柱と地面というかタイルの色味がおもしろいと思って撮ったものだろう。詳細はもはや全然覚えてはいない。雨混じりの天気のようだったけれど全然覚えてはいない。道の駅センザキッチン自体は、地元の人でも利用する人はいるだろうけれどどちらかというと観光客向けという気がする。物はいいのだろうけれど価格がこのあたり価格よりは高い気がする。とはいっても我が家でも色々な食材を購入している。個人的には海に面したデッキにベンチがあってぼーっと海を眺めていられることが気に入っている。まあ、海を見るとはいっても青海島などに遮られた仙崎湾を見ることが中心だけれど。

 ●

曇り後雨後曇り。関節はあいかわらず動かすと痛い。昨日見つけた子猫は水をちょっと飲んだくらいでほとんど食欲がなかったので、獣医に車で連れて行った。注射で点滴をしてもらって家に戻ってしばらくしたら、チュールを1本まるまる食べてさらに欲しそうだった。脱水症状だったのが点滴で改善された結果、食欲が出たのかもしれない。ペットボトルに温水を入れ湯たんぽ代わりにしたら抱きついているようだ。ついでに小さなぬいぐるみも段ボール箱の中に放り込んでおいた。子猫は現状まったく予断を許さないががんばって生きてほしいものだ。午後からカミサンと車で米の脱穀に行った後、アルクで本マグロの赤味などの食材を購入しに行った。帰宅後、SIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで駐車場の周囲の風景などを撮った。膝の痛みもあって写真を撮るというモチベーションはかなり下がっている。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2026/05/20, KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/19

SIGMA BFと45mm F2.8 DGシルバーと我が家の駐車場にいた生後1か月くらいの子猫

その後、うんちはしたが食欲はあまりないようだ。

今朝方、我が家の駐車場の藪の中にいた赤ちゃん猫だ。駐車場で元気に鳴いていた。まったくの単独で自力で這ってきたようだ。捕まえようとしたら結構元気で噛まれた。獣医に連れて行くときはさんざん鳴いていたがその後段ボール箱の中で大人しくなった。何度か覗いたが目を開けている時が多かった。今後どうなるかはまったくわからないけれど、元気になってほしいものだ。シャッタースピードを1/250に固定してあとはオートで撮った。あまり負担にかけたくないということで気に入った写真は撮ることができなかったが、写真はあきらめた。



CONTAX ARIA DとCarl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJとさわやか海岸の突堤

構図の左肩下がりは意図的なものではなくたまたまだ。

微妙な山々の青みとかはPORTRAっぽい気がする。それでいて海というか空というか雲というか光の反射が強い青にはならないというもらしいというか。空というか雲の微妙な色味の変化もCONTAX ARIAとの組み合わせゆえかもしれない。PENTAX 67あたりでこういった色味の写真を撮っていたような気がする。突堤の手すりの細かなディテールとかはこのレンズのたまものなのかもしれない。大きさもあいまって気軽にスナップする気になる組み合わせだ。

 ●

昨晩はカミサンの合唱の送迎でルネッサながとへ行ったり、仙崎地域交流プラザへ行ったりした。露天駐車している車にカラスのワイパーへのいたずら対策でカバーをかけているのだけれど、昨晩は暗い時間の帰宅だったため、朝、駐車場にカバーをかけにいったら、子猫の鳴き声がした。1か月程度の子猫が逃げ回ったのでヤブの中で捕まえ、段ボール箱に入れて獣医へ連れて行った。やはり生後1か月程度のようで食欲もあり、元気もあるようだが今後どうなるかはわからない。我が家の駐車場の周囲に人家はなく、この子猫は親猫に捨てられたか親猫が死んだかのいずれかでたまたま我が家の駐車場までたどりついたものと思われる。午後からコメリに行き、念のための子猫用のミルクとトイレ用のシート、子猫用のキャットフードなどを購入した後、歯科医院へ行った。今日で無事詰め物が終わった。SIGMA BF、45mm F2.8 DGシルバーで子猫を撮ったりした。

CONTAX ARIA D, Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ, 1/125, f/16, 2026/05/20 14:38 KODAK PORTRA 400, 現像:格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/18

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと宿泊はすでに行っておらず会食のみの吉亀旅館

カミサンによると料理はなかなかおいしいらしい。

僕は残念なことに食べたことはない。すでに宿泊は行っておらず会食のみの営業だ。外観もなかなか風情があって興味深い。屋内を撮ったときに露出を-1.0していたのだけれど戻すのを忘れてそのまま撮った。青空はこんなに青空していなかった気もする。まあ、偏光グラスをかけていたので目で見た空の印象は全然あてにはならないのだけれど。電線だけではなく電話や光ケーブルの多さがある意味、現代日本の田舎の文明を表している気がしないでもない。



NORITA 66と斎場へ至る道と木漏れ陽

斎場と農道へ繋がった道だ。

農道の雰囲気が好きでたまに自転車とか車で眺めたり写真を撮りたくなる。日陰になることが多いせいか湿気が多くシダ類も育っている。杉も手入れされているところもあるし放置されているところもあるようだ。道はそこまで荒れた感じでもないがそれほど交通量が多いわけでもないので、落葉の残滓くらいは残っている感じだ。

 ●

曇り時々晴れ。膝の痛みは結構続いている。適当にワールドカップを流し見したりしながら、艦これのルーティーンをやったり電書を読んだりXを眺めたり。午後から車検だった車を取りに行った。カミサンも用事があったのでまずクリーニング店に寄った後、ディーラーへ行って車を引き取った。その後、銀行に寄ったあと、村岡湖月堂 仁三郎でのんびり過ごした。その後、JAによって食材を購入した後帰宅した。SIGMA BF、Leica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーで結構適当にはなみるくさんや村岡湖月堂 仁三郎の店内やその周辺の街並み、我が家の駐車場の周囲などを撮った。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8.0, 1/125, 2026/05/25 13:26, KODAK PORTRA 400, 格安フィルム現像店 フラッシュ

2026/06/17

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと広域農道の十楽川にかかった橋の上からの眺め

遠く青海島、仙崎湾のかけらが見える。

手前の大きな田圃が耕作放棄地になっていて残念だ。ここからの眺めはかなり良いが歩道もない橋なため長いはできない。交通量は国道191号線のバイパス的な役割もあるためそれなりにある。国道よりはスピードを出している車が多いと感じる。背後も山の近くまで田圃が拡がっている。その中でも一番大きなところが耕作放棄地になっていて雑草が伸びているのを見るのはなかなかくるものがある。十楽川は長門市の資料で十楽城跡にじゅうらくとふりがながふられていたのでおそらくじゅうらくがわと呼ぶのだろう。深川湾に流れ込んでいる十楽川のおかげで田圃が成り立っているのだろう。



SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと長門湯本温泉のカフェTreの店内

今日も1日雨だった。 そんな中カミサンとひさしぶりにTreに行った。傷心のカミサンと僕だったけれど、ケーキとコーヒーがおいしいことで楽しい時間を過ごすことができた。窓辺に座ると、外の街並みもなかなか美しい。今の時期は山々や街路樹などの緑が強すぎるけれど。写真では外の雨はよくわから...