2023/04/19

PERKEO Iと長門市駅跨線橋から見た長門市駅の線路

 蒸気機関車時代の給湯所の跡が残っていたりする。

片付ける予算がないとかではなく、かなり長門市駅が広いのでそのまま残してあるだけだろう。貨物輸送が盛んだった時代の名残か、長門市駅は現代では不釣り合いに感じるほどかなり広大な駅だ。山陰線のディーゼルカーが2両停まっている。PERKEO Iは日中だとそこそこシャープと言える写真も撮れないことはない。嫌でも味がある風の写真になってしまうことも多いが、適切な露出さえあれば現代の写真と見分けがつきにくい程度にシャープな写真になることもある。もちろん、この写真はいかにもフィルムカメラで撮った風になってしまったが。

 ●

雨のち曇り。暑いくらいの日だった。午後からカミサンが図書館へ行きたいというので、僕も返却があったので車で行った。書籍を借りた後、センザキッチンでマカロンなどを購入した。海沿いのデッキに出たら、遠くの海は海霧で被われていた。幻想的過ぎてフィルムカメラでうまく撮れる自信がない。おそらく大津緑洋高校の実習船海洋丸が停まっていた。それらなどをCONTAX TVS、KODAK GOLD 200、PERKEO I、PORTRA 160で撮った。カフェストラグルでコーヒーやアイスティーを楽しんだ後帰宅した。今日は19時からルヴァンカップの横浜Fマリノス戦をDAZNで観戦予定。ユースの選手の登場があるかどうかが楽しみ。

Voigtlander PERKEO I, VASKAR 1:4,5 80mm, 2023/03/31 11:57, F11 1/125, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと山口市中央公園の雨の石畳

山口情報芸術センターに行った時に見かけた風景だ。 山口市立中央図書館も同じ建物にある。山口市中央公園から県道まで続く石畳だ。雨の石畳というのはなかなか雰囲気が出るものだなあという感慨をもった。雨混じりの曇り空でもあったのでなかなか難しい写真となった。赤い傘の人もワンポイント的にい...