2023/04/19

PERKEO Iと長門市駅跨線橋から見た長門市駅の線路

 蒸気機関車時代の給湯所の跡が残っていたりする。

片付ける予算がないとかではなく、かなり長門市駅が広いのでそのまま残してあるだけだろう。貨物輸送が盛んだった時代の名残か、長門市駅は現代では不釣り合いに感じるほどかなり広大な駅だ。山陰線のディーゼルカーが2両停まっている。PERKEO Iは日中だとそこそこシャープと言える写真も撮れないことはない。嫌でも味がある風の写真になってしまうことも多いが、適切な露出さえあれば現代の写真と見分けがつきにくい程度にシャープな写真になることもある。もちろん、この写真はいかにもフィルムカメラで撮った風になってしまったが。

 ●

雨のち曇り。暑いくらいの日だった。午後からカミサンが図書館へ行きたいというので、僕も返却があったので車で行った。書籍を借りた後、センザキッチンでマカロンなどを購入した。海沿いのデッキに出たら、遠くの海は海霧で被われていた。幻想的過ぎてフィルムカメラでうまく撮れる自信がない。おそらく大津緑洋高校の実習船海洋丸が停まっていた。それらなどをCONTAX TVS、KODAK GOLD 200、PERKEO I、PORTRA 160で撮った。カフェストラグルでコーヒーやアイスティーを楽しんだ後帰宅した。今日は19時からルヴァンカップの横浜Fマリノス戦をDAZNで観戦予定。ユースの選手の登場があるかどうかが楽しみ。

Voigtlander PERKEO I, VASKAR 1:4,5 80mm, 2023/03/31 11:57, F11 1/125, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと農道と保育園

何度も撮った風景ではある。 季節や天候、カメラやフィルムが異なることで何度でも撮ってしまう。左中央に保育園の建物の一部が見える。中央には広域農道が走っているが写真からではよくわからない。中央の道路は農道だろう。長門市では山口県内の多くの市と同様、市道はほぼすべて舗装されていると思...