2023/04/01

PERKEO Iと宇部の工場群

映画を観に行ったついでについつい撮ってしまう。

さすがに雨の日はわざわざ撮りに行ったりはしないから、季節は変われど似たような写真になってしまう。停まっている大きな船にあまり違いはないが、海の風景は毎回微妙に違っておもしろい。PERKEO Iの魅力はなかなか難しい。写りは正直、他にもっとシャープだったり、簡単だったり美しかったりするカメラはいくらでもあると思う。写り自体は、今となっては個体差も大きいとは思うが、しょせんは、1955年製のカメラでしかない。一番の魅力はなんといってもその小ささだろう。いつでも気軽に持ち歩く気になるサイズと重さ、これが一番の魅力だろう。他に135mmフィルムカメラを持ち歩いても、さらに持っていく気になる大きさ、重さだ。さすがにこれ1台だけとなると、撮るまでの手間を考えるとちょっと考え込んでしまうけれど。風景を撮るだけだったら距離計はいらないし、露出も勘で十分って人もいるだろうけれど、僕は単体距離計や単体露出計も一緒に持ち運ぶ。それ自体は小さいけれど、全部で3個を持ちあるくのはそれなりに気を使うことになる。

 ●

快晴後小雨。大分対磐田の試合を観に大分まで日帰りしてきた。板持駅まで自転車で行った。厚狭からこだまに乗り、小倉からソニックで大分に向かった。大分駅では南北を間違えて南口に出てしまい焦った。シャトルバスでスタジアムへ行き、試合を観てやはりシャトルバスで大分駅まで戻った。なお、試合は2-1で敗戦したが、磐田だけ中二日だった影響も大きい。次の試合を楽しみにしたい。スタジアムでは、東京に住んでいた頃の磐田の観戦仲間と多数再開できて嬉しかった。ソニックで小倉へ行き、小倉からこだまで厚狭へ行き、美祢線で板持まで来て、自転車で帰った。CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、PORTRA 160で厚狭駅、ディーゼルカー、500系こだま、小倉駅、ソニック、スタジアム、大分駅のプラットフォームなどを撮った。CONTAX TVSを持っていったつもりで、なぜかフィルムを入れていないKONICA HEXARを持っていってしまったので、ARIAだけで撮っていた。

Voigtlander PERKEO I, VASKAR 1:4,5 80mm, 2023/03/27 11:27, 55mm F11 1/125, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと農道と保育園

何度も撮った風景ではある。 季節や天候、カメラやフィルムが異なることで何度でも撮ってしまう。左中央に保育園の建物の一部が見える。中央には広域農道が走っているが写真からではよくわからない。中央の道路は農道だろう。長門市では山口県内の多くの市と同様、市道はほぼすべて舗装されていると思...