2023/04/24

CONTAX TVSと書店の看板

チェーン店の書店の看板だ。 

長門市では本屋は片手で数えられるほどしかないのでとても重宝していたが、僕も老眼などで電書の利用が進んで利用機会は減っている。以前は、ほぼ毎日のように行っていたものだが、今は週イチくらいになっている。いまだにレンタルDVD、レンタルCDショップが生き残っているのは田舎だからだろう。このあたりも数年前から光通信が可能になっているけれど、サブスクとかやらない人が多いのだろうか。こういったスナップを思いついた時に撮りたいという用途に、CONTAX TVSはなかなか合っている。ズームが28mmと56mmだが可変ではなく3段階しかない。標準と準広角と広角レンズの中から選ぶことになる。レンズ自体はそれなりに暗いけれど、スナップ撮影であればあまり気にならない。むしろ、考えずに撮ることができるので、そういった点ではメリットに感じる。ただし、この個体の問題か機種の問題かはあわからないけれど、距離を決めるリングが回りやすくて勝手にずれていることがままある。そのため、撮影前に念のため距離のリングをチェックする必要があるのはめんどくさい。

 ●

曇り後小雨。午後一で歯医者へ車で行き処置をしてもらって帰宅した。後2回は行く必要がある。途中、家の近くの簡易郵便局前のポストからフィルム現像のためにレターパックプラスを投函した。その後、カミサンと散歩。Y'sカフェまで歩き、のんびりした後、帰宅中の小学生に混じって帰った。途中から小雨が降ってきたが濡れるほどではなかった。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/04/05, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と木製の橋を渡る人

音信川にかかる木橋だ。 下の影は、橋の中央に休憩所のようなスペースがあって、その屋根のような実際には板が貼っていない構造物だ。ベンチがあって休憩スペースにはなるが、雨の日は使えない。おそらく観光目的の橋だろうけれど、桜見物にはちょうどいい橋だ。右手というか奥には国道が走っている。...