2024/03/17

MINOLTA TC-1と旧国道の水たまり

向陽小学校が左手にある。

雨が上がった後の散歩で撮った風景だ。深い緑がFUJICOLOR 100を思い出させる。MINOLTA TC-1とFUJICOLOR 100で撮ると、非常に深い緑が強調されたというか趣きのある写真になる気がする。反射する水たまりや道路に描かれた道路標識のオレンジ色、緑のラインもいい感じだ。何となく撮ってもMINOLTA TC-1だとこういった写真を撮ることができるのでスナップには向いたカメラだと思う。もちろん、周辺減光の良し悪しもあるとは思うけれど。それと晴天下だと速いシャッターが切れないので、限界はあるけれども。

 ●

曇のち雨のち曇り。昨日は、夜食はファミリーレストランですませた。ホテルの近くに数十人が並んでいるラーメン屋があったのだけれど、ちょっと見ただけで気持ちが一杯になってしまった。大阪では並ぶ人が多い勝手な印象だ。今日は、ホテルで朝食を食べた後、艦これのルーティンだけやって、その後、フィルムカメラ屋さんを冷やかしたりした後、スターバックスで昼食前の軽食などを食べた後、シネ・リーブル梅田で『12日の殺人』を観た。なかなかおもしろい映画だったが、カタルシスはない。シネ・リーブル梅田は以前来たことがあることを思い出したが、いつ来たかはまったく思い出せない。その後、新大阪駅で車内で食べる柿の葉寿司やお土産を購入した後、新幹線で新山口まで向かった。新山口から、車で帰宅した。CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、PORTRA 400で大阪の町並みなどを撮った。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52024/02/26, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と置き石の橋を渡りながら振り向く人

置き石で橋にしている所が2、3ヶ所ある。  増水時には沈下橋となるが、川自体が岩盤の上を流れている感じだ。最近の再開発以前からあったようだ。眺めはいいとは思うが、両岸の道から目立つのが良し悪しかもしれない。気にしない人が楽しむ橋だ。上の方左端は恩湯温泉だけれど、個人的には以前の銭...