2023/12/25

NORITA 66と大寧寺の鯉

大寧寺に紅葉を観に行った時に撮った鯉だ。

明暗差がある上に、すばやく動くので、なかなか撮りにくかった覚えがある。鯉には餌を買って与えることもできる。どの鯉もよく太っている。水の感じと鯉がおもしろかったので紹介する。1/60というのは正直、記録を見るまで思いもしなかった。鯉をテーマに撮るんだったらもっともっと寄るか、望遠レンズを使うべきだったのだろう。

 ●

曇り時々雨。午後からカミサンと散歩。氷雨が降り始めたがかまわず散歩した。向陽小学校前から国道へ折れ、国道を遡って板持駅あたりから帰宅した。陰鬱な空だったが、陽が出た時には虹が出たりした。ただ、写真を撮る気にはならなかった。

購入するデジタルカメラは、ほぼSIGMA fpになりつつある。ただ、購入したら結構楽しんで撮っちゃう気もするので、何のために買うのかという根源的な部分でまだちょっと迷いがある。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8.0 1/60, 2023/11/19 12:06, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と川べりの葉桜

音信川沿いの土手の上の道路と葉桜だ。 休日だったのでそれなりに観光客がいた。葉桜はさすがに撮っていてそれほど楽しいものではない。見栄えもしないし、ごちゃごちゃして何を撮っているかもわかりにくい。しかし、だからこそ、僕は何かがわかるとかわからないとかとは無関係に適当に撮り続けるのだ...