2023/12/06

CONTAX TVSとセンザキッチンのデッキから見た石灰ベルトコンベアーの延長工事と突堤

色味がおもしろいので紹介する。

石灰の積み出しベルトコンベアーの延長工事で杭が打たれているが、手前の突堤の方が目立ってしまったかもしれない。まあいい。この日の突堤には巡視船はいなかったように記憶している。石灰は美祢から延々と運ばれてきていて、様々な道路を横断している。近くにはマリーナもあるが、あまり影響はないのだろう。仙崎湾も穏やかな時が多い湾だ。中央左手は青海島で、霞んだ陸地は長門市の陸の一部だ。多分、CONTAX TVSの望遠端で撮ったものだと思う。まあ、望遠端とはいっても56mmなので実質標準レンズのようなものだ。こういったスナップを思いつきで撮るのにCONTAX TVSは、本当に適したカメラだと思う。

 ●

曇り。午後からカミサンと散歩。大学時代の友人の訃報を知ったので、予定を変更して花を送るために山村芳華園へ行った。Y'sカフェでのんびりした後、帰宅した。妹から家電に連絡があって切れたので、かけ直したが間違い電話だとわかって大笑いした。母が高齢なためか軽い脳溢血になっていたと聞いていたので心配したが、ただの間違い電話でほっとした。

小型のデジタルカメラを欲しい熱が珍しく高じているのだけれど、SIGMA fpもいいなあとか思い出したが、本当に使うのか疑惑が拭いきれずに躊躇している。α7c IIも同様だ。そういったカメラを買うんだったら、NORITA 66のサブ機が欲しい気もする。うーん。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/11/14, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...