2023/08/05

NORITA 66と角島展望台からホテル西長門リゾート方面を望む

晴れてはいたが薄曇りで遠くは霞んでいた。 

角島展望所からの眺めだ。角島大橋の観光写真のような写真も撮ってはみたが、晴天とはいえ深い青空ではないこと、水平線のあたりは霞んでいること、固定された視点であることなどであまりおもしろみのない写真となった。そこでというわけではないが、ホテル西長門リゾートをなんとなく撮っただけの写真の方を紹介する。新車が来たことで、僕のドライブ意欲もひさしぶりに向上していて、南や西とドライブを楽しんでいる。北は海なので行けないが、東にも行きたいものだ。ホテル西長門リゾートは利用したことがないので、一度くらいは楽しんでみたいところではあるが、まあ、隣の市だし温泉があるわけでもないので、僕たちの楽しみ方とは少し違った気もしていて、なかなか利用する機会がない。海辺のリゾートホテルなんて憧れでもあるのだろうけれど、このクソ暑い夏がすべてを無にしてくれる気がする。

 ●

昨日は、夕食後、カミサンと散歩した。長門深川廃寺跡のあたりから国道へ折れ、板持駅の手前を折れて戻った。陽が落ちた直後だったので、茜色の田園風景を、CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK ColorPlus 200で撮った。

快晴。今日はひさしぶりに俵山へ行く気になったのでカミサンと車で出かけた。3年前くらいに新しくできたそば居酒屋たべ山でもり蕎麦とトッピングでかき揚げを食べた。蕎麦とかき揚げはとてもおいしかったが、ツユがこのあたりの素麺なんかによく使う甘い汁で個人的な好みではなかった。NORITA 66、NORITAR 80mm F2.0、PORTRA 400、CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK ColorPlus 200で俵山の鄙びた旅館街などを撮った。これまたひさしぶりにロバの本屋へ向かったが、家庭の事情で長期休業中であることを知った。新しくなった県道38号線から国道491号を初めて通り、広域農道で帰宅した。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/16 1/250, 2023/07/28 14:19, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...