2023/07/16

CONTAX TVSと東京駅の東北新幹線ホームから見た風景

通過中の電車はおそらく上野東京ラインの品川行きだろう。

東北新幹線のプラットフォームから見た、東京駅の東海道線を走る列車や丸の内方面のビル群だ。ホームの内部に露出があったため、遠景は白くぼやけ、通過する列車や人までもブレるシャッタースピードになっている。移動している電車はいわき始発の電車で、僕が東京にいた頃にはまだ走っていなかったと思う。他にいわゆる東海道線カラーも走っているようだ。東京から長門に移り住んですでに11年目なので、東京の人の多さがしんどかった。

 ●

晴れ時々曇り。朝から暑かったので、午後からの散歩をあきらめて午前中からカミサンと日傘用の傘を持って散歩した。ご飯の残りのおにぎりを1個ずつ、ボトルに詰めた麦茶、セブンイレブンで買い物をしてサンドイッチや追加のおにぎり、冷たい飲み物を持ってスポーツ公園でぼーっとジュニアユースあたりの8人制サッカーを見た。公園の一部は工事中で、藁葺き屋根の東屋はわずかなコンクリートの痕跡を残して消えていた。東屋が消えたのは藁葺き屋根の修理の予算が取れなかったからかもと邪推している。その後、下の方の東屋で昼食をのんびり食べてから帰宅した。その後、ダラダラ過ごす。19時から磐田対藤枝をDAZN観戦予定。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/07/07, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...