2023/07/14

CONTAX TVSと雨の中、新山口駅反対ホームに入線した500系こだま号

山形へ帰省する時に撮った1枚だ。

生憎の雨だった。500系こだま号はかなりスピードを落としていて、画面が見切れたあたりのちょっと先くらいで停まった。個人的な嗜好でかっこよさだけで決めるなら、なんといっても500系だろう。ただ、車内は広くはなく乗り心地もさほど良くはない。ただ、外見のかっこよさだけの話だ。大昔の松本零士のマンガに出てきそうなフォルムだと思う。この時、美祢線はすでに橋が2箇所で落ちていて不通だったが、元々、新山口駅まで車で行って乗車する予定だったので、特に不便はなかった。

 ●

曇り時々雨。カミサンと二人で宇部まで宮崎駿の『君たちはどう生きるか』を車で見に行った。映画は、僕はおもしろかった。何回か見に行くかもしれない。ネタバレなしでは語れないので具体的な話はしない。フジグランの地上駐車場が満杯だったのでひさしぶりに屋上駐車場に停めた。見終わった後は、買い物をして帰宅した。フジグランの屋上駐車場から、CONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200で風景を何枚か撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/07/07, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...