2023/07/06

CONTAX ARIA Dとカフェストラグルの入口のドア

露出がどこにあっているか微妙な気もするが、暗い店内でなかなかいい感じにも思えるので紹介する。 

仙崎のコーヒー店『カフェストラグル』の入り口だ。旧農協だった建物を利用したカフェで、天井が高いのが特徴の一つだ。店内はやや暗く感じるが落ち着いた雰囲気の店だ。コーヒーは自家焙煎で炒った豆を手作業で選んでいる姿がおなじみだ。その入口付近と窓の雰囲気、光の加減がおもしろかったので紹介する。外壁は蔦に覆われていて、その一部が窓や入り口からも見える。露出、シャッタースピードが結構開放気味なのは当然かもしれないがおもしろい。

CONTAX ARIA Dを使いだしてからまだ3ヶ月ちょっとしか経っていないが、非常にそつのないカメラだと思う。レンズが2本しかないこともあるし、やはりフィルム一眼レフカメラなので大きくはないが、コンパクトでもないのでいつでもどこでも持ち歩くというよりは、撮ると決めた時に持ち歩く感じだ。絵面にはあまり特徴を感じない。無難と言えば聞こえはよくないが、とてもまっとうな感じだ。もちろん、中判カメラよりは断然取り回しも楽だ。そのため、僕の中では中堅的なポジションで居続けるという感じなんだと思う。

 ●

曇り時々晴れ。今日は暑い予報だったので午前中にカミサンと散歩に出た。向陽小学校前から国道方面へ折れた。美祢線の踏切を渡る際には、ここをディーゼルカーが再び走る日がくるのだろうかと思ったりした。なにしろ、山陰線も止まってはいるが、そちらはなんとかなるような気もしないでもない。セブンイレブンでサンドイッチを購入したりした後帰宅した。CONTAX ARIA D、Planar 50mm F1.4、KODAK ColorPlus 200で観陽橋の上から義隆橋方面を何枚か撮ってようやくフィルム1本撮り終えた。昨日の磐田対金沢の薄氷の勝利の余韻に浸る日々だ。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/45, F5.6, 2023/13/46 14:48, KODAK ColorPlus 200現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...