2023/07/19

CONTAX ARIA Dと深川川で草刈りボランティアしている人の休憩

カミサンと散歩中に見かけた風景だ。

深川川の土手というか堤防の草刈り途中で休んでいる方がいたので撮った写真だ。その後、弾幕があってボランティアで行っていることがわかった。本来、こういった河川の手当は管理する団体が有償で行うべきものだと思うけれど、こういった田舎ではそこまで金や人手も回らないということなのかもしれない。ありがたいという思いでただただ感謝した。この頃の暑さとかはもう覚えてはいないけれど、川底の石とかは結構見えるのであまり雨は降っていなかったのだろう。

 ●

雨後曇り。曇り空だったので雨たり晴れるとめんどくさいと思って午前10時頃、カミサンと散歩に出かけた。小さなアマガエルが広域農道の歩道沿いに歩いていてさえワラワラと逃げ惑ったので、細い農道を歩くことはあきらめ、ゆめマートで買い物をして帰宅した。田圃から遠い思いがけないところで様々なアマガエルに出会うことができた。稲がすっかり伸びて緑が強くなったので、田圃と市街地と山々をCONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200で撮った。

CONTAX ARIDA D, Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4, 1/180, F8.0, 2023/07/03 13:47, KODAK ColorPlus 200現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...