2023/07/20

CONTAX TVSと東京駅から見上げるビル街

東京駅新幹線ホームより乗り換え時に見上げた東京のビル街だ。

東京では乗り換え時にひさしぶりに駅構内をちょっと歩いただけだが、人の多さにぐったりとしてしまった気がした。11年前には毎日のように出会った人数が、今だと1年で出会う人より多く出会った気がする。出会ったというか通り過ぎたというべきかもしれないが。プラットフォームの屋根の隙間から見上げるビル群は、僕にはもう非日常的な光景のように見えた。

 ●

曇り。1日ほぼ曇り空だった。さすがに涼しいということはないが、さほど暑く感じない体になっている。人の適応というのはものすごいものだと思う。午後からカミサンと散歩。向陽小学校から国道へ折れ、セブンイレブンでアイスの買い食いをしながら、板持川沿いの道を上流方向へ遡って歩いてから帰宅した。道沿いの風景をNORITA 66、NORITAR 80mm F2.0、KODAK PORTRA 400、CONTAX TVS、KODAK ColorPlus 200で撮った。現像所へフィルムを郵送しようと思ったら、2本しか撮り終えてないことに気づいた。あれ、フィルムが1本ないなと思った後に、記録を調べたら2本しか撮っていないことがわかった。僕の記憶がまったく当てにならないことを何度目かわからないけれど再確認した。

ONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2023/07/07, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...