2023/02/25

MINOLTA TC-1と仙崎漁港と海の中のブロック

海中の今クチートの塊がおもしろかったので紹介する。

深い海の緑色も好きだ。MINOLTA TC-1とFUJICOLOR 100の組み合わせは、時にのっぺりとした印象を与えるけれども、それでもその深い緑色の発色は好きの一言につきる。透明度が高いとはさほど言えなかったが、それでも海中のコンクリートブロックの塊を見ることはできた。突堤と突堤の間から漁船は出入りすることになる。奥は青海島だ。青海島と仙崎の間には狭い川のようにしか見えない名前を調べることができなかった海峡があり、今は青海大橋で渡ることができる。

 ●

雨時々曇り。午前中、車でコメリやJAで買い物をした。コメリでCONTAX G1用の電池を購入したのでさっそくためしてみたら、あまり代わり映えしない。わかったことは、単純にシャッターをもっと押さないといけないことだけだったようだ。ここしばらく浅くシャッターを押すだけで切れるカメラを使っていたので、CONTAX G1のようにかなり本気で押さないといけないカメラだということをすっかり忘れてしまっていただけのようだ。手ブレが心配になるくらい押さないといけない。CONTAX G1、Planar 45mm F2、FUJICOLOR 100で雨にけぶるコメリの道や駐車場などを撮った。午後から、カミサンと小雨の中散歩。板持川の側を下り、ゆめマートでゆめマートでしか買えない物などを購入してから帰宅。散歩というよりは、徒歩での買い物という感じだったかもしれない。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52023/02/10, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...