2023/01/11

MINOLTA TC-1と逆光と歩行者

1月8日に紹介した写真の逆側だ。 

右、左、後ろ側が崖になっている。どなたかが歩いてこられたのであわてて撮ったものだと思う。曇り空の中、陽光が出てきたけれど逆光でというなかなか難しい条件だったと思うが、いい感じになった。右の崖下、左の道路の先にも人家はある。我が家はこの道をちょっと歩いた先の広域農道の手前の左側にある。このあたりの道は大昔からあるのだろう。

 ●

快晴。暖かな日和だった。陽の当たったはなみるくさんがおもしろかったので、屋内灯を消してCONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、SUPERIA X-TRA400を使って陽光だけで撮った。外に野良猫がいたのでやはり同機材で撮った。野良猫は我が家の小屋で生まれて唯一生き残ったはなみるくさんの兄である。向陽小学校から国道、セブンイレブン経由で帰宅。帰宅した後、すぐに車で精米に出かけた。何も買い物とかせずに帰宅。帰宅後、ロケットストーブで木を燃やしながら過ごした。ケトルでお湯を沸かしインスタントコーヒーなどが切れていたのでめんどくさいと思いつつコーヒー豆を挽きドリップでコーヒーを抽出して飲んだ。僕はめんどくさがり屋なので、いちいちコーヒー豆をその場で挽いてまで飲みたくないが我が家ではほとんどのインスタント飲み物が切れていたのでやむをえなかった。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/12/31, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...