2023/01/18

CONTAX 167MTと農道と田圃と山々

田圃にこれだけ段差がある。

以前の航空写真では棚田が広がっていたようなところを拡張整理して大きな田圃にしたようだ。ここは深川廃寺跡から少し離れた所だ。左手前方、少し離れた所に板持駅がある。国道や広域農道からもちょっと離れている。田圃は四角形でこういった段差がたまにある。耕作放棄地もあるが多くがいまだ稲作されている。海岸までなだらかな傾斜が続いている。一体、いつ頃から稲作がなされてきたのかとついつい思ってしまう。弥生時代だろうか、古墳時代だろうか、それとももっと全然後の時代なのだろうか。

 ●

曇り時々雨。午後からカミサンと散歩。風は冷たいが冬だからなあ。向陽小学校の前から国道方向へ折れ、セブンイレブンに寄った後、小雨が降ってきたので長く続かないだろうとは思ったが帰宅した。CONTAX 167MTなどを持ち歩いたが、写真を撮る気にはならなかった。段々、掲載したい写真が減ってきているのだけれどこればっかりはしょうがない。

ヤフオクで落札したVoigtlander Perkeo Iが届いた。なかなかいい感じ。中判フィルムカメラでこの小ささはとても魅力的だ。距離表示がマイルなのでひさしぶりにマイル表示の単体距離計を探しだした。僕は勘でやるほど距離も露出も測れないのだ。しばらく使っていると距離とか露出を測るのがだんだんめんどくさくなってくる気もするけれど。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42023/12/31, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...