2023/01/19

CONTAX G1と雑草の生えた田圃と光る電線

何度か紹介した風景だ。

撮るカメラやレンズ、季節や時刻によってもかなり印象は異なってくる。ここでは光る電線などがおもしろかったので紹介する気になった。小さな田圃と収穫の後の雑草が生えた田圃だ。右手に深川川が流れていて、さらに奥には美祢線も走っている。左手に山陰自動車道の一部区間が走っている。手前側には国道もある。色々な交通機関に囲まれてしまった田圃の一部だ。CONTAX G1、Biogon 28mm F2.8は著名で描写に優れたレンズだけれど、MINOLTA TC-1とかの方がはるかに小さく日常的に持ち運ぶ気になるので、なかなか僕の中で優先度が高いレンズとカメラの組み合わせではない。どちらが優れたレンズかとかは僕にはわからないし、好みや状況次第なのだろうとは思う。

 ●

曇り。風がさほど強くはなかったのでそれほど寒くは感じなかった。午後からカミサンと散歩。板持川近くの市道を国道方面へ歩いた後、国道を通ってY'sカフェに行った。カフェでコーヒーを飲んだ後、ゆめマートで買い物をしてから帰宅した。途中、深川川にかかった観月橋の上の五線譜の音符のように並んだ十数羽の鳩や川の上流、下流、自動車整備工場などをCONTAX 167MT、Planar 50mm F1.4、SUPERIA X-TRA400で撮った。やっと1本フィルムを撮り終えたが、まだ2本しかフィルムが溜まっていないので現像には出せない。

CONTAX G1, Biogon 28mm f/2.8 T*2023/12/25, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...