2022/12/28

CONTAX 167MTと長門市駅前の公衆電話ボックス

焼き鳥を食べに行った帰りに見かけた風景だ。 

ちょうどいい公共交通機関がバスも鉄道もなかったので、タクシーを長門市駅前まで拾いに行った時に見かけた風景だ。かなり暗い中、色味がこんな感じだったなあという気がしたのでとても気に入った写真だ。どうも、僕は色に惹かれるらしい。もちろん、キリッとした描写というかシャープさにもすごく惹かれるのだけれど、選べば色のようだ。周りの薄暗い雰囲気、照明の明かりも含めて気に入っている。これもCONTAX 167MTのオート露出で撮ったものだ。本来、このくらいは手動で撮るようになるべきなのだろうけれど、僕は甘えて生きている。

 ●

晴れ。風は冷たいが陽が出ている間は暖かな日和だった。午前中、車でコメリへ行き、壊れた石油ストーブの代わりの対流型の石油ストーブなどを購入してきた。午後から、カミサンと散歩。途中、フレンチブルドッグを連れた若い女性と小学校低学年の女子グループに行き合い、しばし道道した。その後、向陽小学校前から国道へ向かい、ゆめマートでお菓子などを購入して帰宅。今日はこれから本当にひさしぶりに串揚げへを食べに行く予定。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/12/16, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...