2022/12/26

CONTAX 167MTとさわやか海岸から見た西深川方面

自転車で移動中に撮ったものだ。

個人的には自転車と徒歩では移動中に気になる風景は違う気がする。これはわざわざさわやか海岸に来て、自転車を降りて周囲を見回して気に入って撮った1枚だ。もっとも、この角度の写真はさまざまなカメラで何度も撮ってはいるけれども。2本の桟橋は木製だったけれど、正直なんのために作られたのかはよくわからない。木製だったので散々フナムシに食い荒らされたり、塩の被害を受けたりで、コンクリートが何年か前に塗られたように記憶している。見えている向こう側の風景は、深川の西の方だろう。少し違うが我が家の方向でもある。

 ●

晴れ後快晴後曇り。NORITA 66の修理実績があることをネットで確認した、Webサイトもメールもないカメラ修理屋さんに電話して、NORITA 66の修理の見積もりと修理をお願いした。やはり修理は混んでいるようで、3、4ヶ月はかかるようだ。すぐに梱包をまとめヤマト宅急便へ車で持っていった。午後からカミサンと散歩。長門深川廃寺跡近く経由で深川川の手前の道を歩き、国道に出、Y'sカフェまで行った。コーヒーを飲んだりした後、寄り道をしつつ帰宅。CONTAX G1、Biogon 28mm F2.8、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM X-TRA 400で、長門深川廃寺跡の看板と青海島と長門市街地など、Y'sカフェの植物の多い店内から眺めた中庭、天井などを撮り終えた。CONTAX G1とBiogon 28mmの組み合わせは結構小さいが、ただ、なんとなく持ち歩くんだったらより小型な同じ28mmのMINOLTA TC-1でいいんじゃないかという気もしてくる。

CONTAX 167MT, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/11/27, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...