2022/12/25

KONICA HEXARとカーブミラー、工事の案内看板

広域農道と国道へ繋がらないこともない道だ。

クレーン車を使った電力工事があるようで案内の看板も設置されている。我が家はここからは見えない近くの道を右に入った先だ。遠く青海島や長門市街が見えている。深川湾も例によって一筋の薄い水色として中央やや左側に見える。X-TRA400も初めてフィルムだけれど、富士っぽいとは思いつつ前にも言ったがさほど特色は感じない。

 ●

雨後曇り後晴れ。朝、カミサンから小雨の中、二重の濃い虹が出ていることを教えてもらったので、CONTAX G1、Planar 45mm F2、ColorPlus 200で撮った。初めて見るような近さと濃さだった。45mmでは全体を撮ることができなかったので、Biogon 2.8/28に取り替えようと思ったのだけれど、家に戻り取って返したらすでに虹は消えていた。

カミサンが午前中から用事で出かけたので、食事後、ロケットストーブで枯れ木を燃やしつつ、ケトルでお湯を沸かしカフェオレを飲んだり、電書を読んだりしていた。ここ数日雨と雪だったので木切れが湿気っていてなかなか大変だった。カミサンが戻った後、ちょっと休憩後の散歩。向陽小学校前から国道へ入り、セブンイレブン、ゆめマートに寄った後帰宅。CONTAX G1、Biogon 2.8/28で散歩の周囲の風景や、遠方を通過するディーゼルカー、深川川で泳ぐカモを遠方から、撮ったりした。

KONICA HEXAR, HEXAR 35mm F2, 2022/12/06 15:24, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...