2022/11/11

NORITA 66と湯本温泉の音信川にかかる橋

深川川は湯本温泉のあたりだけ音信川と名前を変える。

橋のあたりから陽があたっていたのがおもしろくて撮ったものだと思う。ただ、右手は白くなり過ぎたし左手はやや暗くなり過ぎたかもしれない。水の雰囲気がなかなかおもしろい。右手にあるのは立ち寄り湯の恩湯で、改装により料金も含めて観光客向けとなってしまった。改装前は湯のネオンサインが大きく銭湯風で個人的にはとても好きだったのでかなり残念だ。料金も毎日入りに行くような価格ではなくなっている。

 ●

昨日は夜、カミサンの合唱の送迎で車で仙崎公民館へ行った。カミサンを迎えに行った帰りに広域農道におそらく子鹿の死骸が転がっていた。迎えに行く時はなかったので、行き帰りのわずかな時間に死んだものと思われる。以前、家の近くの広域農道を走っていたら昼間だったけれど鹿が飛び出して轢きかけたことがあるのでいつかやってしまうかもしれない。

晴れ。暖かな日和だった。新海誠監督の劇場版アニメ『すずめの戸締まり』を見に宇部の映画館まで行った。映画館に自動販売機が多数導入されているのにはびっくりだ。映画は深海監督特有のオタクっぽさはたりず一般向けに作っていると感じたが、ストーリーの根源的な部分に不満はあるけれども結構気に入った。映画が終わった後、映画館から道路を1本渡っただけの宇部港東見初埠頭で、NORITA 66、NORITAR 80mm F2、PRO 400H、CONTAX 167MT、Planar 45mm F1.4、SUPERIA PREMIUM 400で港などを撮った。CONTAX 167MTでは、美祢の市街を一望できる展望所から何枚か撮った。帰宅したら現像からフィルム3本が上がっていたのだけれど、CONTAX TVSで撮った写真がすべてフォーカスが狂っていてショックを受けた。もちろん、すべてオートフォーカスでただ撮っただけの写真だ。とりあえず、問い合わせのメールを出した。

NORITA 66, NORITAR 80mm F2, f/8 1/250, 2022/11/07 14:22, FUJICOLOR PRO 400H, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと深川川と観月橋の下

この写真を選んだのは、橋に塗られた塗料の赤のぬめりに惹かれたからだと思う。  FUJICOLOR 100らしいかどうかはわからないけれど、この色というか発色は好きだ。結構暗かったと思うので、逆に草の緑が淡くなってしまったけれど。水中に見えるブロックの雰囲気、波の感じもいい。ただ、...