2022/10/23

CONTAX 139 QUARTZと古い家

倉庫だったのか住居だったのか。

家から徒歩何分かの下に降りた方にある家だ。詳細は知らないが古い家が改装されておそらく人が住んでいらっしゃるようだ。以前は倉庫か蚕部屋でもあったのだろうか。このあたりの古い殖産を知らないから適当に言っているけれど。古い看板をそのまま取り付けているのが歴史を感じさせる。Webで検索したらほぼ同じ構図で2007年頃に撮った写真を見つけた。まだ、ボンタンアメの看板が落ちていない。15年前の写真でもそれだけしか違いが見つけられないようだ。今日たまたま前を通りかかっていたら、ボンタンアメの看板は元のところにかけられていた。

 ●

曇り。午後からカミサンと散歩。セブンイレブンの横の道を深川川方面へ歩き深川川の土手というか堤防を歩いた。深川大橋を渡りスポーツ公園内を通り観月橋を渡り、深川川の横の道をゆめマートまで歩いた。ゆめマートで買い物をした後帰宅。途中、雲天なのに山々だけが太陽光を浴びていたのでCONTAX G1、Planar 45mm F2.0、PORTRA 160で撮った。さらに深川川を泳いでいる鴨も撮った。なぜひさしぶりにCONTAX G1を使う気になったかというと、最近はNORITA 66とか露出と距離とシャッタースピードを決めないといけないカメラ、CONTAX 167MT、CONTAX 139 QUARTZとか距離とシャッタースピードを決めないといけないカメラを使ってきたのでちょっと測ることに疲れて露出を一度決まればシャッターを切ればいいカメラを使いたくなったからだ。今日はNORITA 66も持ち歩いたので、2台目として持ち歩くにはやや大きい気もしたけれど。

flickerで見かけたCinestill 50で撮った写真がすてきで、フィルムをつい1本だけ注文してしまった。安いところでも1本3000円近いフィルムだけれど、もともと趣味というか道楽なのであまり金額は気にしないことにする。よいフィルムを購入したからといって好みの写真になるとは限らないことは、何度も経験しているけれども。

昨日の静岡ダービーのインジュリータイムの磐田の同点によってなんとか首の皮1枚降格を逃れることができた。次の2試合連勝し、上位にいる4チームの中の2チームが2連敗しないといけないというかなりきびしい状況になったが、負けていたら実質終わっていたので悪い結果ではない。きびしい状況には変わりはないが、残り3チームの時点で清水が一番鬼門だと思っていたので後は勝つだけだ。勝てるかどうかはともかくとして。そんな簡単に勝てるなら今の順位にはいないけれど。ただ、あの状況で追いつけたことを信じたい気持ちでいる。サポーターであれば、最後のホイッスルが鳴り終わるまであきらめるわけにはいかない。散歩からの帰宅後は、J2のプレーオフ参入が決まりそうな試合を見て過ごした。

CONTAX 139 QUARTZ, Carl Zeiss T* 50mm F1.42022/10/03, FUJICOLOR 100現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...