2022/09/05

NORITA 66と仙崎、海峡を通過する漁船

王子山公園からの眺めだ。 

仙崎と青海島の間は海で離れている。青海大橋で繋がれているが、その間の海峡の名前はちょっと調べたくらいではわからなかった。以前は渡船で結ばれていたようだ。仙崎のカフェへ行くついでにレンズが届いたので試写したものだ。漁船が通ったので漁船を撮ったということになる。思っていたよりも草木が伸びていて仙崎をきちんと撮りにくくなっていたことが残念だ。レンズはちょっと色味が古ぼけた印象を与える感じになっていて残念な気がする。もうちょっと見てみた方がいいのだろうけれど。試写になぜEktar 100を使ってしまったのかは謎だ。まあ、120フィルムはどれもそれなりに高いからということなのかもしれない。

 ●

昨日は夕方からカミサンと散歩した。散歩かゆめマートでの買い物かよくわからない感じだったが、まずは板持川の方からゆめマートまで行った。今日は夜中は激しい雨が降ったが、日中は風は強かったが今のところ雨は降っていない。朝見たら、カラス避けの車のカバーが剥がれかけていた。さすがにこれだけ風が強いとカラスも悪さをするどころではないようだ。駐車場にしている場所は、南北の風が強く抜ける時はカバーがめくれたり飛んだりすることがある。今日の夜中が心配だ。午前中、カミサンの用事で銀行に車で行った後、近くの市役所にマイナンバーカード交付の手続きに行った。写真を撮ってくれるというので行ったものだ。ただ、それがまさかタブレットを使って職員が適当に撮るとは思っていなかったので、こんなことなら自分で撮った方が良かったと思ったが後の祭りだ。終わった後、市庁舎の5階にあった展望所へ昇った。今は展望所の案内などはなくなっている。コロナ対策とかの結果なんだろうか。昼、近所の麺宗祐気でひさしぶりにラーメンを食べようと思ったのだけれど、開店まで結構時間があったので時間つぶしに昇ったものだ。ついでに、NORITA 66、NORITAR 80mm、PORTRA 400、MINOLTA TC-1、ColorPlus 200で見下ろした風景やガラスに反射した風景などを撮った。

NORITA 66, NORITAR 40mm F4, f/8.0 1/250, 2022/08/30 14:41, KODAK Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...