2022/07/21

MINOLTA TC-1と小道

我が家の近所の小道だ。

越してきて9年目だけれど、それだけの間にも色々変わっている。まず、左側の田圃が耕作放棄地となった。草刈りなどは年に何回かやっているようではあるが、稲作はやめてしまったようだ。また、道路の右側には個人のドッグランのための空き地ができた。いつも草刈りをやっている印象だが、雑草の伸びは速い。中央あたりの小道が交差するあたりには広域農道が通っている。長門市街のバイパス的にも使われているのでそれなりの交通量だが、夜は通行量がかなり減る。写真の日付はメモに残っていなくて推測だ。写真を撮った並びからみて、6月26日から6月30日のいずれかだが、30日の確率が一番高い気がする。

 ●

曇り。昨日は夕方カミサンと散歩。コンビニに寄ってアイスを買食いしながら帰宅。今日もまた電書を読んだり、WebやSNSを見たりしながらダラダラと過ごす。夕方散歩の予定。

iPad mini 6を買ったのは、iPadを落として液晶を交換後二度目割ってしまったこと、円安なので近々Appleだったらかなりの値上げをするだろうから、使ったことのない機種を買おうと思ったからだ。色々不満はあるが、まあまあ満足している。僕は老眼なのでスマートフォンの代わりに閲覧専用で使っている。手書きが大嫌いなので全くする気がない。当然Appleペンシルなんて買う気も使う気もまったくない。物理キーボード場バンザイ。

利用はSNSと電書、一部ゲームくらいだろう。電書も別にKindle Oasysも使っているのでコミックなどのブラウズが多い。そういった点からいくと一番の不満点はバッテリーがもたないことだろう。タブレットとしては信じられないほどもたない。もちろん、日常的に使っているからでもあるが、充電していなかったら夕方には干上がっていると思う。指紋認証も専用のボタンがないのでややめんどくさいが、それはまあ我慢できないことはない。小さいのでカバンからジッパーをうっかり開けていても落ちにくいという点も個人的にはありがたい。写真を撮っている最中にiPadは何度も落として液晶を割っている。小さいので落としても比較的大丈夫な確率が高い点もありがたい。

MINOLTA TC-1, G-ROKKOR 28mm F3.52022/06/30, KODAK PORTRA 160, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...