2022/07/31

GSW680IIIと水の増えた板持川と堰

増水した板持川だ。

1/125ではかなり流れてしまっている。今はもう細い流れに戻ってしまった。地元のお年寄りによれば、大昔には氾濫して大変なことになったこともあるそうだ。いつもはチョボチョボとした流れでしかないが、日本の河川の急流度は世界的に見ても例外的にすごいらしい。河川はコンクリートなどで覆われてしまってはいるけれど、この急増した水をみるとしかたのないことだと思えてくる。GSW680IIIは気軽に持ち運ぶには大きいのだけれど、重くはないのである程度使う気になる。重さはやはり重要だ。個体の問題か僕が使っているGSW680IIIはファインダーがあまり見やすくないので、距離合わせは結構いい加減だ。かなり広角なので最悪、無限大に合わせてしまえばいいかと思っている。

 ●

曇り。昨日は夕方カミサンと散歩した。向陽小学校から深川川を下っていたら雨がちょっと降ってきたので、広域農道の跨線橋を渡って帰るルートで帰宅した。GA645ZiとPRO 160NSで夕日が光る雲と山々、田圃など、CONTAX TVS、FUJICOLOR 100で光った水路を撮った。今日は曇りだったので午前中からカミサンと海というか只の浜海岸まで散歩。カミサンの握ったおにぎりなどを食べた。家族連れや跨線橋で写真を撮っている男女、ジェットスキーと水上スキーと普段見慣れない人たちを見かけた。GA645Zi、FUJICOLOR PRO400Hで海水浴する親子連れ、ジェットスキーと水上スキーを遠景で撮った。帰りに風がかなり強くて波打つ水田の稲の葉がおもしろかったのでGA645Ziで撮った。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F5.6, f/11 1/125sec, 2022/07/19 17:17, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...