2022/04/12

PENTAX 67と書店

なんとなく書店を撮ったというだけの写真だ。

深い意図とかない。食べ物で出店している車が駐輪場を塞いでいてムカついたということはあった。停めるところはたくさんあるけれど、このあたりの多くの人は自転車のことなんかまったく思いつきもしないということは感じる。よくあるチェーン店の書店だが、こういった店があるかないかではまったく異なってくる。地元資本の書店は無理もないことかもしれないが、あまりやる気も感じられず何かの片手間にやっているのか閉めてしまったのかもわからないような状態になってしまっている。まだ継続できているのが不思議な感じだが、学校の教科書とか扱っているんだろうか。ここでは店の半分近くがDVDなどのレンタル店になっている。今どき、日本の田舎だからこそ成り立っている商売なんだろうとは思う。ただ、ストリーミングよりも安い場合も多いので、たまに利用することはある。

 ●

年齢による劣化で半月板がすり減った結果、膝の骨と骨がぶつかって痛みが出たりするときがあるので、膝上の筋肉を鍛えようとフィットネスクラブで水中ウォーキングをすることにしたので、自転車で行きその仮の入会で歩いてきた。年配の女性中心だがそれなりに人数はいて、ひさしぶりにただ水中を歩くという行為を楽しんだ。僕はプールに顔をつけると、子供の頃からただちに眼瞼炎とかになってしまうので泳ぐという選択肢はない。唯一困ったのは今日はなぜかひさしぶりに寝違えていて、ちょっとのことで首が痛くなるときがあったことくらいだ。CONTAX TVSを持ち歩いたが、特に何かを撮ったりはしなかった。

※2022/04/15 フィルムを間違えていたのでKODAK Ektar 100に訂正。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/125, f/8.02022/04/01 11:07, KODAK PORTRA 400 Ektar 100, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...