2022/04/13

GA645Ziと田圃と電柱と電線と山々

只の浜海岸近くの風景だ。

只の浜は、背後、国道を越えたあたりの崖下にある。記録を見るまでどこで撮った風景か思い出せなかった。電柱はどこにでもあるし、山の形もそれほど確実に見覚えているわけではないので、1枚だけ写真を切り取って見ても、どこかわからない時が結構ある。記録だと寒い日だったとあるので、そう言われて見れば空は結構寒々しい気もするが、写真ではなかなか気温まではわからない。今どきの電柱には電線、電話線、光ケーブルと大賑わいになっているものも多くあまり風情は感じないかもしれない。電話線は数年後には使えなくなるということだったと思うが、我が家の固定電話は古すぎて停電でも使えるので本音では残してほしいものだ。

 ●

曇り後小雨。小雨がずっと降り続いた。天気予報だと曇り空とかだったようなので外れたのかもしれない。午後からカミサンの用事で一緒に車で出かけた。中央公民館、山口銀行、書店などを経由して村岡湖月堂で甘味を食べて帰宅。CONTAX TVSを持ち歩いたが、雨の日だと撮りたい風景があってもなかなか撮る気にはならない。雨にけぶる山々とかいい雰囲気だったのだけれど。修理に出したところから代替用の金属製のSuper Nettel用のスプールを送っていただいた。これで明日から撮影ができるが、色々めんどくさいので撮る気になるのかどうか。撮っている時はどんどん撮る感じだけれど、しばらく雨がちっぽいしな。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2022/03/27, 55mm F11, 1/250, AF, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...