2022/04/14

CONTAX TVSとコンクリートの市道とおそらく花咲くハナモモの木

市道をコンクリート舗装した道だ。

おそらく市道だとは思う。僕らが長門へ引っ越ししてきた頃、9年前はまだ土の道だった。長門市はなんだかんだで公道はどんな狭い山奥の道でもアスファルト舗装されているので珍しいなあと思った覚えがある。数年前にコンクリート舗装された。日本だと大体の道がアスファルト舗装なのでかなり珍しい。コンクリート舗装にも様々な種類があるようだが、どういった種類なのかはよく知らない。長門市内だと他に仙崎のにこにこ海岸通り沿いの道の縦の半分くらいがコンクリート製で走りにくかったりするが、護岸かなんかに道を追加しただけなのかもしれない。ほとんど車が走っているのは見かけないが、一応退避のための空き地などもあるので走る気になれば走ることができる。僕たちは散歩や自転車で通ることが多い。ハナモモまたはアンズは、近くに瓦などが残っている以前人家があった風な所に植えてある。他に柿などもあったようだ。木に咲く花だけがそういったことを思い出させてくれる。

 ●

雨。朝から冷たい降り続いたので散歩もできなく1日家で読書やSNS、Webブラウズ、ゲームで過ごした。これから雨が上がりそうなので軽くカミサンと散歩の予定。トイレの窓から見える雨に濡れた枇杷の木などをSuper Nettel I、FUJICOLOR 100で撮った。フィルムの送りがちょっと心配。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2022/03/20, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...