2022/01/02

PENTAX 67と只の浜海岸から見る長門市街方向

やや露出不足に見える深川湾だ。

 曇り空とは言え海岸なので記録を間違えた可能性もある。PENTAX SMC 90mmを購入して最初に撮ったフィルムの中の1枚だ。付属のTTL露出計が壊れていることに気づいて、スマートフォンのアプリケーションで測って撮った1枚だと思う。その後はめんどくさくなって単体露出計をまた持ち歩くようになったが、この時は忘れたか何かでスマートフォンのアプリケーションで測った。露出の正確さはともかく、めんどくささにおいては付属の露出計→単体露出計→スマートフォンアプリの順なので、ただでさえでかくて重くて鞄から取り出すこと一つとってもめんどくさいと感じる中判カメラだと、さらにめんどくささが増して、撮りたいなと思ってもまあいいかとなりがちだ。

空の色が穏やかな薄い青と白い雲、灰色の影なので、海の色も割りと穏やかな感じの描写になっている。12月下旬とはいえ、日によって気温も気候も結構違うので、その日によって海は表情を大きく変える。

 ●

曇のち快晴。11時過ぎに、フジまで散歩に出発。フジで焼き肉を食べた後、カミサンはコートの買い物、僕は2階からPENTAX 67、SMC 90mm、PORTRA 400で駐車場や歩く人、壁、自動販売機などをバシバシ撮った。フィルムを取り替えても撮り終えてしまうくらいだった。その後、帰宅途中、市営消防署の建物をCONTAX TVS、PORTRA 160で撮ったらスイッチが入った感じで、周囲のビルなどをバシバシ撮り出した。セブンイレブンでお菓子を買った後帰宅。疲れた。歩きながら静岡学園の試合を見る余裕はさすがになかった。

フィルム4本撮り終えたのでまだ現像所は休みだがとりあえず郵送することにする。GSW680III、PRO 160NS(キャップをしたまま撮ったと思うので使えるのは2枚だけ)、PENTAX 67、PORTRA 400x2、CONTAX TVS、PORTRA 160を自転車でポストに投函した。帰りにディーゼルカーが橋梁を渡る所に出会ったので、CONTAX TVS、FUJICOLOR 100で撮った。ISO100なのでシャッター速度は1/30くらいだったろう。

PENTAX 67, PENTAX SMC 67 90mm f/2.8, 1/125sec, f/5.62021/12/21 14:55, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...