2021/11/18

GA645Ziと私たちのJoyful

夜のファミリーレストランだ。

このあたりではほとんど唯一のチェーン店系ファミリーレストランだ。以前は24時間営業だったけれど、ご多分に漏れず深夜営業はやめているようだ。都会的だなと感じるのは駐車場スペースがきわめて狭いこと。ここで奥に停めようとするといつもバンパーを擦った福岡の立体駐車場を思い出す。この店ではなかったが、宇部空港に夜着いた時、すべてのレストランが閉まっていて、家に帰り着く前に腹ペコの僕たちが唯一入ることができたレストランは美祢だったかのJoyfulだけだった。それ以来、Joyfulは僕とカミサンにとっては私たちのJoyfulと呼ばれている。このご時世下、訪れることはかなり減ってしまったけれど、外から見た特徴的な明かりは、いつも撮りたいなと思わせる。本来、三脚を使ってきちんと撮るべきなのだろうけれど、無精なのでついつい手持ちで撮ってしまう。1/30ではやや露出不足な気もする。

 ●

昨日は、アイの歌声を聴かせてを視聴後帰宅。ストーリーがというか主人公たちの行動がかなり疑問で、むしろ僕は最初の方の会社側だな。ネタもSFというかこの手では割りとあるタイプだったように思う。十分おもしろかったが、傑作かというと。描かれていた田舎の風景が、僕の嫌いなタイプの自然エネルギーを重視した現実では不可能な感じの風景だったのでちょっと嫌な気分になったこともあるかもしれない。時間があったのでラーメンを食べに行ったら、営業時間が1時間遅くなっていてあきらめて戻ったりした。防府の街とか写真を撮る余裕はなかった。うっかり、適当にナビで帰ったら萩を通るコースになって少し帰宅が遅くなった。夜中なのでどこを走っているかがまったくわからず、なかなか楽しかった。

今日は、午前中買い物でフジへ行った。フジの2階からGA645Zi、PRO 400Hの最後の1枚で駐車場などの風景、同じくCONTAX TVS、KODAK GOLD 200で何枚か撮った。今日は、カミサンが夜合唱に行くので、自転車で迎えに行く予定。 

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/11/11, 55mm F4.5, 1/30 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1とパナソニック吹田スタジアムのアウェイゴール裏

僕が席についた直後の写真だ。 以前は1階だったが、今はアウェイ席が2階に限定されているので、専用スタジアムとはいえ、遠くから眺める感じになる。本来、緑色はないと思うのだけれど、MINOLTA TC-1とFUJICOLOR 100の組み合わせだと深い青が光の関係で深い緑に見えないこ...