2021/11/16

GA645Ziと自転車屋さんの夜の閉店

長門市街には2軒しかない自転車屋さんだ。

たまたまその前のドラッグストアを写真で撮っていて、閉店作業をしていたので撮ったものだ。この自転車屋さんでは何度か修理とかタイヤ交換などをお願いしたことがある。ただ、ヤマハ発動機の電動アシスト自転車は扱っていなかったので、自転車を購入したことはない。それなりに車は通るがもう多くはない道路の反対側から撮っている。カミサンの合唱で送って行った帰りにドラッグストアの光に惹かれて何枚か撮った後に1枚だけ撮ったものだ。

シャッタースピードは1/15だとは思うが、フィルムにロゴと文字が重なっていてよくわからない。かなり暗いのでまず間違いないとは思う。本来だったら、90mmズームしたいところだけれど、かなり暗くなるのであきらめて広角端で撮っている。このわずかな差が手ブレを起こさせるかどうかを決めることがあるので、これくらい暗いと寄るよりはシャッタースピードを稼げる方を優先している。正直、デジタルカメラだったらもっときれいにピシッと決まるのだろうけれど、こういったフィルムの雰囲気が好きなので撮っている。

 ●

カミサンと午後から散歩というかコンビニエンスストアとスーパーマーケットの隣のキャッシュディスペンサーでお金を引き出すのに付き合うだけの徒歩でのお出かけ。いつもの小橋梁をディーゼルカーが通過するので、逆光でMINOLTA TC-1、PORTRA 160で何枚か撮った。

明日は山口までJUNK HEADを見に行く予定。その後、余裕があれば防府まで行き18時10分からしかやっていないアイの歌声を聴けを観たいものだ。正直、ここの更新が何時になるか正直わからない。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2021/11/11, 55mm F4.5, 1/15 AF, Lomography COLOR NEGATIVE 800, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と国道沿いの公衆電話ボックス

国道316号線沿いで見かけた公衆電話ボックスだ。 カードだけではなく現金も使えるタイプのようだ。公衆電話ボックスは以前に比べて大幅に減ってきているけれど、いまだに峠にぽつんとあったりするが、ここに残っているわけはよくわからない。今どき、スマートフォンを持っていない人もほとんどいな...