2021/11/10

CONTAX TVSと田圃の土手のススキとセイタカアワダチソウの戦い

ススキとセイタカアワダチソウが夕日に映えていたので撮った写真だ。

長期的にはセイタカアワダチソウが勝つらしいけれど、今のここいらだとセイタカアワダチソウが繁栄している。高い田圃の土手だ。右手に古くからあるのだろうけれど今は誰も利用していない小さな墓所、奥左手に保育園、手前遠くに板持駅、右手かなり遠くに長門市街、左手手前あたりに我が家へ行く小道がある。おそらく土壌整理される前は棚田だったのか、かなり段差のある土手になっている。それが海岸からさらに山の方まで続いている。撮影日はここの記録からの類推だけれど、撮影した写真の前後から間違いないと断言できる。もっとちゃんとした記録を残しておくべきなんだろうけれど、無精者にはこれくらいがせいぜいだ。

 ●

お義母さんをデイサービスに放り込むために、車で送って行く。その後、カミサンの海の駅センザキッチンで昼食などを色々買う。センザキッチンのデッキから、CONTAX TVS、FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400、MINOLTA TC-1、PORTRA 160で突堤で釣りをしている人を含む海の風景などを撮った。遠く萩あたりまで霞んで見える雰囲気がなかなか良かった。巡視船おうみも撮った気がする。お義母さんを迎えに行く時はMINOLTA TC-1のみを持ち歩いたがとくに何かを撮ったりはしなかった。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/10/26, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と国道沿いの公衆電話ボックス

国道316号線沿いで見かけた公衆電話ボックスだ。 カードだけではなく現金も使えるタイプのようだ。公衆電話ボックスは以前に比べて大幅に減ってきているけれど、いまだに峠にぽつんとあったりするが、ここに残っているわけはよくわからない。今どき、スマートフォンを持っていない人もほとんどいな...