2021/11/23

CONTAX TVSと厚狭行きのディーゼルカーキハ120系

11月21日に紹介したディーゼルカーが折り返して厚狭へ向かっているところだ。

すぐ近くに板持駅があり速度を落としていくところだったろう。徒歩で散歩を兼ねてスーパーマーケットゆめマートへ向かった行きにも同じディーゼルカーを見かけたが、買い物が終わり家へ向かっている時にも厚狭方面へ向かっているディーゼルカーを見かけて撮ったものだ。橋梁がかなり小さいこともあって、なかなかディーゼルカー本体が全部橋の上という写真にはなりにくい。川はここではおなじみの板持川、コンクリートで囲われた河川だが梅雨の頃にはホタルが乱れ飛ぶ。地元のボランティアの人たちが年に何回か、川の砂地に生えたアシを刈っているようだ。写真を撮っている背後に国道もある。

 ●

寒いと予報された日だが、朝から雨が降っていたがやがて曇り空となり、それなりに肌寒い1日だったがまだ冬という感じでもない。送ったフィルムの現像とデータスキャンを待っていたが、祝日は郵便局は配送を停止したんだったか。僕は、働き方改革としては賛成だが個人的には困るというよくある矛盾した感情をもちつつある。磐田のJ1昇格がすでに決まったので、とくにやることもない日々を過ごしている。僕はもう毎日が日曜日みたいな生活なので祝日とかは恩恵よりもデメリットの方が多い。正直、自分のことだけを考えればインフレよりデフレの方がメリットが大きい可能性が高い。難儀なことだ。日本全体が活発になることで僕にもメリットがあるのだろうけれど。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/10/30, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と国道沿いの公衆電話ボックス

国道316号線沿いで見かけた公衆電話ボックスだ。 カードだけではなく現金も使えるタイプのようだ。公衆電話ボックスは以前に比べて大幅に減ってきているけれど、いまだに峠にぽつんとあったりするが、ここに残っているわけはよくわからない。今どき、スマートフォンを持っていない人もほとんどいな...