2021/08/14

GSW680IIIと河川敷公園、橋梁を渡るディーゼルカー

 遠方中央でディーゼルカーが橋梁を渡っている。

さすがに拡大しないとよくわからないが、GSW680IIIではSNSとかへの投稿ははっきりいってあまり向かないのだと思う。拡大した時にこそ、発見や味や色々が見つかるのだろう。記録ではシャッタースピードは1/15秒になっているけれど、さすがにこれは間違いじゃないかと思うけれど、他が全部1/125秒で露出を変えているので、もしかしたら実際にそうだったのかもしれない。さすがに1/15秒ではいくら遠方とは言えディーゼルカーがまったくブレていないのが納得がいかない。とは言え、記録は記録なので1/15秒として記載する。どういった状況で撮ったのかとか細かな状況はまったく覚えてはいないけれど、GSW680IIIで撮り始めたらあっという間に9枚撮り終えてしまったことだけは覚えている。露出計が別にいるとはいえ、GSW680IIIは撮る気になるカメラであることも確かだ。ただ、気軽に撮る気になる分だけ、僕は割と適当に撮ってしまいがちだ。

 ●

朝から激しい雨が断続的に降り続いている。ここらあたりは災害の危険性は感じないが、大変な地域も多いようだ。Jリーグも何試合も中止になっている。平穏な気候の時代が終わりを告げ、激変の時代に戻ったのかもしれない。過去10万年の気候を調べると、農業が可能なほど気候変動が小さく温暖な時代がここ数千年しかなくて愕然とする。19時からの磐田対ヴェルディが楽しみで落ち着かない。

GSW680III, EBC FUJINON SW 65mm F11, f/5.6 1/15sec, 2021/06/28 14:33, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...