2021/06/14

CONTAX TVSと葦の刈られた板持川

 年に何度か板持川の葦などは刈られている。

ちょうどホタルが出る頃なのでホタルへの影響が心配になるが、どうなんだろう。刈る前からホタルを見かけていたが、数日後に見てもさほど減ったり増えたりしたようには見えなかったけれど。一度だけ、ものすごい乱舞をこのあたりで見たことがある。葦を刈っているのがどういった人達なのか知らない。ボランティアなのか市の委託を受けた人なのか。いずれにしてもご苦労なことではある。

 ●

昨日は、結局、夕方から夜にかけて散歩した。日が落ちた後だったが、まだ、マジックアワーという感じだったので、旧道沿いの道から観る風景を、CONTAX TVS、ColorPlsu 200で撮った。コンビニエンスストアに寄ったりしたが、完全に夜になったので初めてヘッドランプを使った。少し重たいが両手が自由になるのがいい感じ。なるべくヘッドランプがなくてもいい時間に歩きたいが、まあ、日が短くなったらそうもいかないかな。写真の場所にも行ったが、ホタルはまったく見かけなかった。ホタルの時期は今年は終わったのかもしれない。

今日は、カミサンの体調不良もあって1日ゴロゴロしていた。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/05/31, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と板持川とガードレール

ピントが手前のガードレールに合ったようで後ろは結構ボケボケとなった。  ガードレールを撮る気だったので、まあ、正しいといえば正しいのかもしれない。曇り空だったのでそれなりに暗く、シャッタースピードや露出が稼げなかったということだろう。橋のガードレールと川沿いのガードレールの形がお...