2021/04/14

PENTAX MZ-3と菜の花

散歩の途中で見かけた菜の花だ。 

どなたかが植えたものがこぼれたものだと思う。この頃の時期の黄色は貴重な気がする。菜の花は1種類ではないそうで様々なアブラナ科アブラナ属の草木に咲く花の総称とのことだ。僕は花は結構苦手な方だけれど、桜と菜の花は割りと例外的に好きだ。花自体を愛でるというよりも、花を含んだ色や形を含めて全体で見るからかもしれない。気がつけばとっくに季節は春の真っ盛りだ。

 ●

昨日、CONTAX TVSが届いたので、ULTRAMAX400を詰めて試写。近所の小道を何枚か撮った。今日は、お義母さんをデイサービスに連れて行った後、美祢にできたというパン屋petit lab Bakeryへ車で行く。車で30分以内においしいパン屋があるというのはとてもありがたい。CONTAX TVSで出発前のお義母さん、農道あたりの風景、美祢のパン屋、美祢の正直さびれたという風に見える駅前の建物を撮っていたら、あっという間に1本撮り終えた。CONTAX TVSはまだまだ使い勝手がよくわからないけれど、シャッターが軽すぎる気もする。それと、フィルムの自動巻き取り速度が遅く音が大きいのは個体差の可能性もある。厚みがあってポケットに入れづらいのも誤算かなあ。

PENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 2.8/40mm, 2021/03/19, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...