2021/04/26

CONTAX TVSとカフェSWEET AS店内の八重桜

 案外暗いところは強いと感じた。

カフェSWEET ASの八重桜がすてきだったので撮ったものだ。おそらく望遠端で撮ったものだと思う。自動で撮っているだけだが、シャッタースピードは結構遅かったと思う。ぎゅっと脇を締めて手ブレを防いだだけだ。残念ながら多少手ブレしているとは思うけれど。確認はしていないがおそらく現在はもう終わったサービスではないかと思う。

CONTAX TVSは色々撮りたくなるカメラだ。コートを着ていることが前提かもしれないが、とりあえずポケットに入れておく気になる。そのため、すぐに撮りたいと思ったものを撮ることができる。CONTAX TVS IIとは異なって、キャップを外す必要があって1テンポ遅くなる気もするのだけれど、スマートフォンなどのカメラ機能のようにとりあえず撮る気になるカメラだ。

また、CONTAX T2よりは太めだといえ、その筐体はなかなか美しく姿形はかっこいい。現在、別売のフードとかぶせ式のキャップを利用しているが、いつでも持ち運ぶ気になるかっこよさだ。写真のできあがり自体はややシャープさにかける気がするが、いつでもどこへでも持ち運ぶのと、ズームレンズの効果で何枚も撮る気になって結果的に気に入った写真も多くなるという相乗効果が起きている。

 ●

午後からカミサンとカフェ&ポタリー音へ徒歩で行く。散歩のついででもある。途中、美祢線を追い越すディーゼルカー、帰宅時に見かけた踏切を通過するディーゼルカーをCONTAX TVS、PORTRA 400で撮った。

CONTAX TVS, Carl Zeiss Vario Sonnar 28-56mm F3.5-6.5 T*, 2021/04/17, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...