2021/03/19

PENTAX 67と深川湾と青海島

何度も撮った風景ではあるけれども。

撮ったカメラやレンズや季節、時間、天気が違うことで当たり前のことだけれど二つとして同じようにはならない。この日は霞んでいたか黄砂かPM.2.5かの影響でぼやっとしていたようだ。波もそれなりに荒く、白波が見える。湾内では珍しいというほどではないが、さほど多くもない。青海島の左手に見えるはずの見島はまったく見ることができない。この緑色が好きだ。できればもうちょっと暗い方がもっと好きかもしれない。空の色を写しただけのようにも思うが、それさえもが愛おしい。

 ●

午後からカミサンと散歩。広域農道をちょっと歩き、大神宮まで行き、新しい道を選びながら歩いた。途中、咲き始めた桜をPENTAX MZ-3、SMC PENTAX-M 40mm、ULTRAMAX 400撮ったりした。さらに歩きながら、溜池を公園っぽくしたのに滅びかけたところや、道道から見える風景をパシャパシャ撮ったのでフィルムを1本終わらせてしまった。興が乗ると36枚なんてあっという間だな。

昨日、PENTAX 67のTTLが壊れてしまったようで、今日電池を変えたり、色々試してみたのだけれど、やっぱり壊れたままだった。内蔵の露出計を使えないと、もちろん、勘でやったり、スマートフォンのアプリや単体露出計を使ったりしてもいいが、どうしても1動作以上多くなってめんどくさくなってしまう。修理可能かどうかもわからんがどうしたものか。ここのところ、壊れるカメラが増えてきていて嫌な感じ。まあ、当然のことでもあるのだろうけれど。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/22, 1/250sec, 2021/02/03 14:08, PORTRA 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...