2021/03/18

Olympus XA2とガソリンスタンド

周辺減光がちょっとすごいが逆にそこがおもしろく感じる。

ガソリンスタンドをメインにしているわけなので、もうちょっと寄るべきだったんだろうけれど、逆に周辺減光を見せるような写真になった。我が家からおそらく一番近いガソリンスタンドだろうけれど、僕は利用していない。利用しない理由があるわけではないが、しいていえば車で行くには近すぎるとかかもしれない。大体、ガソリンを補給する場合は、ついでが多いから。

道は国道とだが、いわゆるみのりロードと交差するところでもある。この反対側は台湾料理か中国料理風の店がある。以前はコンビニだったが、セブンイレブンとの戦いに敗れたのかしばらく空き店舗だった。

 ●

午後からカミサンと散歩。湯本温泉方面へ歩き、カフェ恩湯でのんびりした後、国道を通り大河内公園でまたのんびり。国道でPENTAX 67、165mm、PORTRA 400で遠景を撮ったり、大河内公園でフェンスや公園や咲き始めた桜をCONTAX G1、Planar 45mm、ULTRAMAX 400で撮ったりした。ヘロヘロになって帰宅後、撮り貯めたフィルムが3本になったので長門郵便局まで車で行き、桜カメラに郵送。PENTAX MZ-3を持ち歩いたが、さすがに何かを撮るには疲れすぎていた。


Olympus XA2, D.Zuiko 35mm F3.5 (3群4枚), 2021/02/22, FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...