2021/02/12

PENTAX 67とSweet ASの体育館

 何度目かの写真ではある。

写真を撮ること自体は何度目かだとは思うけれど、明るくていい雰囲気の体育館なのでSweet ASに行った時はついつい撮ってしまう。平日のせいか利用している人をあまり見かけないのがもったいないところでもある。移動式のバスケットゴールなどもあり、多目的な用途で活用できそうだ。

なんとなく75mm(35mm換算でいうところの37mmくらい)の准標準レンズで撮ってみたくなって1本弱撮ってみた。この写真ではわからないけれど、暗いところだとちょっとぼやっとしたところもあってこの個体の問題だとは思うけれどなかなか微妙なところがある。明るいところだと結構カチッとしていてあまり不満には感じない。レンズが105mmや90mmに比べるとそこそこ大きいので、わざわざ持ち歩くかというと微妙な気もするけれど。

こういった写真になると逆に、フィルムカメラで撮る必要性というか必然性があるのか、という気がしないでもない。普通にデジタルカメラで撮っていいじゃん的な。いかにもフィルムカメラで撮りましたって写真じゃなくて、中判あたりだとビシッとしまった写真を普通に撮ることができる。

 ●

MacからBloggerへの写真のアップロードができなくなった。まず、Dropboxへ取り込んである写真を、iPadでBloggerへアップロードした後、Macで編集するというめんどくさい手法でやっている。勘弁してほしいところだ。

午前中、市立図書館に県立図書館で借りた書籍を車で取りに行く。CONTAX G1、KONICA HEXARを持ち歩いたが何かを撮ったりはしなかった。

レンタルショップで『PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR』を借りてきた。この残り3話で現状の長いTVアニメから始まったPSYCHO-PASSサーガは一応の終了となる。どういった順番で見るべきかというのは、TVアニメと劇場版アニメが入り乱れたこのシリーズを後発で見始めた人間にはきわめて難しいのでググって適切なページを見つける必要がある。NetflixとレンタルDVDという別のメディアで見つけるというめんどくさい手間も必要だった。

午後からカミサンと散歩。向陽小学校のあたりから深川川の土手に沿って歩き、深川大橋を渡って帰宅。

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6X7 75mm F4.5, 2021/01/31 14:42, KODAK PORTRA 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...