2020/12/01

PENTAX 67と青海島観光汽船の遊覧船えんじぇる号

何度か取り上げようとして水平じゃないのでうーん、と迷った1枚だ。

落ち穂拾い的に以前の写真を眺めていて、まあ、これはこれでいいかという気になったので紹介する。水平が船の屋根になっているので、無意識か意図したものかさえすでに覚えてはいないけれど、そのあたりに水平がくるように撮ってしまったものだろう。青海島観光汽船 https://www.omijimakankoukisen.jp のイルカ船というタイプのようで、29人乗りの船名はえんじぇる号で船自体に記載がある。同社のWebサイトによると他に同型が6隻、やや大型のクジラ船タイプが2隻あるようだ。

道の駅センザキッチンのデッキ付近から撮ったもので、青海島周遊の一環だと思われる。この日は波が高くて外洋へは出なかったように記憶しているけれど、他の日とごっちゃにしているだけかもしれない。背景が霞んでいるのは黄砂かPM.2.5のせいだろう。

 ●

午後からフィルム3本を桜カメラに郵送するためにポストに自転車で行き投函。その後、お茶でも飲もうかと思っていたが、めんどくさくなって帰宅。PENTAX 67、smc TAKUMAR 105mmでいい感じに陽光があたった西の空と山々を撮ったくらい。105mmは絞りが動かない感じでやばいかも orz


PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/11, 1/500sec., 2020/10/14 13:31, PORTR 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと深川川と観月橋の下

この写真を選んだのは、橋に塗られた塗料の赤のぬめりに惹かれたからだと思う。  FUJICOLOR 100らしいかどうかはわからないけれど、この色というか発色は好きだ。結構暗かったと思うので、逆に草の緑が淡くなってしまったけれど。水中に見えるブロックの雰囲気、波の感じもいい。ただ、...