2020/11/30

CONTAX G1と山陰線、深川湾の跨線橋

展望所にある跨線橋だ。

左手に山陰線が通っている。右手が深川湾だ。奥に見えるのが黄波戸である。ここは何度も撮っているのでいつ撮ったのはかはメモだけではわからず、フィルムを確認して撮った順番で日付を特定した。きちっとメモを取っておく大切さをいまさらながらに感じている。さらに、撮った時間やシャッタースピードや露出をメモしておけば完璧だろうけれど、さすがに135フィルムだとそこまでメモする気持ち的な余裕はない。ブローニーがせいぜいだ。

このあたりでは先の台風で線路に沿ったフェンスが倒壊していて除去は終わっているが、空いたスペースはそのままだ。跨線橋の上の人は、散歩中の人というよりも風景を眺めに来た人だったと思う。左手に駐車スペースがあってそこに車を停めていたのだと思う。ここからの眺めは本当に気持ちがいい。青海島に遮られて入るが、左手に黄波戸、青海島、そして右手に長門市街と深川湾を一望することができる。

 ●

午後から自転車でカフェ&ポタリー音へ行く。川床でのんびり過ごす。寒いが自転車用の格好なので川床でもなんとか過ごすことができる。雨かよほどの大風でもなければ、僕は大体川床で読書している。CONTAX G1、Planar 45mm、ProImage 100で川床から何枚か撮ったりした。

その後、カミサンと近所を散歩。CONTAX G1でトンネルから先に見える光がちょっと入った山を撮ったりした。フィルムを撮り終えたのでPENTAX MZ-3, SMC PENTAX-M 40mmに取り替えて山々を撮ったりした。
 

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/11/12, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX TVSと溜池のコイ

散歩の途中で見かける溜池のコイだ。 2匹いるようだがこの日は1匹しか見かけなかった。人をさほど恐れていないようで人が歩いていても平気で道路側にそのままいたりする。この時は尾で水をかき混ぜて泥を拡げていた。傷のような模様というかおそらく傷がある。溜池は以前も書いたが、長靴で歩いたよ...