2020/11/03

CONTAX G1と小倉のアーケード街の路地の方

 アーケード街は好きだ。

昨今はなかなかきびしい感じの所も多いが小倉は元気な感じがする。先日、映画を観に行った時のものだ。どこもそれなりに人通りが多かったが、これはたまたま人をあまり見かけなかったのでおもしろく感じて撮ってみた。田舎では風景に人を入れることは至難だが、都会では街並みに人を入れないことが至難なんだと思わせてくれる。

なんていうか色味が好きだ。緑系統のなんていう色なんだろう、蛍光灯とかの影響か暗っぽい雰囲気に撮れるのがいい。目で見た印象とはまた違っていたりするのだけれど、そこがいい。

 ●

今日は日本中祝日なのだけれど、毎日が日曜日の僕には、外出先の人出が多いかどうか、訪れようと思ったところが休みになるかどうかの違いしかない。午後からスーパーマーケットへ車で買い物に出かけたが、車の塗装が剥がれていて、犯人はカラスだろうと思われる。これで全部で3ヶ所剥がれてしまってどうしようかと怒り心頭という感じだ。PENTAX MZ-3、SMC PENTAX-M 40mmを持ち歩いたが、特に何かを撮ったりはしなかった。


CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/10/23, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と山口市の公園と県立図書館の間の路地

いつか紹介したいと思いながら漏れていた1枚だ。 そろそろ気に入った写真が切れてきたのでちょっと前のではあるが、紹介する気になった。真ん中の3人は、拡大して見るとすれ違っているだけだということがわかる。この日は一の坂川で流し雛などのイベントがあったのと、花見の季節が始まったところだ...