2020/10/27

CONTAX G1ととある寮

長門市駅近くで見かけたとある寮だ。

色味がおもしろいので紹介する。日陰でそこそこ暗かったと思う。自転車で長門市駅の跨線橋を越え、PENTAX 67やCONTAX G1で色々写真を撮りながら移動していて見つけた寮を撮ったものだ。形はそれなりだが微妙な色味がおもしろいと思って撮ったんだと思う。敷地内に入らずに撮ったため、角度的に少しおかしいかもしれない。

CONTAX G1はこういったスナップには適していると思う。撮る気だったらオートで全部撮ってもいいし、構図だけ気にすればいい。距離を捕まえ損なう機会は90mmの場合ちょっとある気もするけれど、45mmだったらまず気にならない。フィルムカメラのネガなので、多少の露出の間違いもさほど目立たない。自分で、何枚か+や−を調整してもいい。

この現像の回は、PENTAX 67、Olympus XA2、CONTAX G1、MINOLTA TC-1が同時に上がってきたので、PENTAX 67はともかく写真を確認しないと何で撮ったのかがわからない。さすがに自分でもめんどくさくなんとかしたいと思わないでもないが、まあ、撮りたいと思ったカメラで撮りたいように撮るという姿勢は今後もあまり変わらない気がする。前回は結構気に入らなかったOlympus XA2も光量がある程度あれば、それなりの写真になるようだ。今後おいおい紹介していきたい。

 ●

午後からひさしぶりに散歩で海まで出かけた。快晴の暑い日だった。持ち歩いたカメラはCONTAX G1、Plana 45mm、KODAK GOLD 200だ。海に行き、山陰線の跨線橋から何枚か撮った。ひさしぶりのそれなりの長距離散歩なのでそれなりにバテたし汗もかいた。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, 2020/10/17, KODAK ULTRAMAX 400, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...