2020/10/28

KONICA HEXARとショッピングモールの吹き抜け

KONICA HEXARは時々信じられないほど好みの写真を撮ってくれる。

自分で意図して撮っているとは限らないのはとても残念なことではあるけれど。なにげなく撮った1枚をたまに非常に気に入ることがある。これなんかがそうだ。もちろん、これは僕の嗜好でしかないからふーんっていう人も大勢いることだと思う。微妙な色味の違い、光によって波打つ水面(ここからわかりにくいが噴水があったと思う)、微妙に離れて立っている小さな人物などの描写がとても好きだ。

北九州市小倉のショッピングモールリバーウォーク北九州の高層から見下ろした中庭というか吹き抜けだ。地面には噴水があり、今でも水を吹き出していた。すぐ近く、写真だと上右側に小倉城がある。僕は映画をひさしぶりに小倉まで観に行った。

KONICA HEXARは日付の2019年問題に引っかかることもあって、日にちと時刻を表示している。もちろん、今どきの人達の中には、令和ってことで021024とかって表示にしている方々もいるみたいだけれど、とりあえず写真を撮った日は記録してネットに残しているので、時刻がわかる方がいいかなという気がして、ちょっと前の方式のままでいる。さすがに135フィルムでは、僕は記録を撮っている余裕がない。

 ●

お義母さんをデイサービスに放り込んで、カミサンと近所のスーパーマーケットで買い物した後、家でのんびり。昨日、海まで歩いたのが意外に効いているのかもしれない。迎えに行った後、自宅駐車場前から雲に隠れた太陽のあたりをPENTAX MZ-3、SMC PENTAX-M 40mmで縦横撮ったりした。

KONICA HEXAR, HEXAR 35mm F2, 2020/10/24 16:56, KODAK GOLD 200, 現像:桜カメラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

MINOLTA TC-1と雨にけぶる家の前の小道

雨にけぶる小道だ。 上の小さな黒い影は指だろう。縦に持った時に指がかかったものと見える。本来、トリミングするべきだろうとは思うけれど、僕は撮ったら撮りっぱなし派なのであえてこのまま紹介する。陰鬱な緑の写真だけれど個人的には結構好きだ。我が家から出た市道だ。突き当りを右へ行けば広域...