2020/08/13

PENTAX 67と跨線橋からの眺め

長門市駅の跨線橋からの眺めだ。

南を見ている。ディーゼルカーが発車した後だったが、カメラを取り出すのに時間がかかってここには写ってはいない。中判のフィルムカメラで手持ちで撮るというのは、速報性とは大体無縁なものだ。露出を手動であわせ、ピントもリングを回して目で見て確認しないといけない。PM2.5のせいで世界が全体的に霞んで見える。以前にもKIEV 60だったかARAX-60だったかPENTACON six TLだったかで同じような構図で撮ったことがあるが、レンズが標準レンズと魚眼レンズだったと思うのでかなり違った印象に見える。

長門市駅は美祢線と山陰線の乗換駅でもあるし、仙崎を除くと始発・終点駅でもあるのでさまざまなディーゼルカーを観ることができる。

 ●

朝、散歩を兼ねてスーパーマーケットへ買い物に行った。KONICA HEXARを持っていったが特に何かを撮ったりはしなかった。午後からは暑いのでゴロゴロしながら読書三昧。艦これのイベントが終わったので安穏とした日々を過ごしている。

PENTAX 67, SMC PENTAX 67 165mm F2.8, f/16, 1/250sec, 2020/08/03 13:39, PORTR 400, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と中間リングを使って撮ったはなみるくさん

接写リングを入手したので撮ったというだけの写真だ。 かなり未熟で瞳の手前の頬のあたりにピントがあってしまっている。中間リングは他にも2個入手したが、NORITA 66で拡大写真を撮ってもおもしろいかというとおもしろいテーマを見つけるのが大変そうなので僕はやらないかなあという感じだ...