2020/04/15

GA645Ziと美祢線板持駅

最寄り駅である。

まだ、桜は満開にはなっていない。奥に見える橋は、農道だ。一見、駅に近いような気がするが、結構離れてはいる。板持駅の利用客は、基本的にそのメインが高校生とわずかな通勤の人達だと思う。僕も北九州や博多へ行く時はよく利用する。以前は車で行っていたのだけれど、駐車場を探すのがめんどくさいのと、移動中、本を読んだり寝たりすることができないので鉄道利用が増えている。ホームには小さな箱型の駅舎というか休憩所があるだけだ。創設以来の伝統的な無人駅で、友人だったことは一度もない。

 ●

散歩へ行こうとしたらカミサンの具合がちょっと悪くなったので帰宅。さほど心配がいらない様子だったので、エネルギーを持て余した僕は、自転車でコンビニ行くついでに、板持駅をPENTAX 67で撮ったりした。10分待てばディーゼルカーが来る時間だったので、10分待ってディーゼルカーを撮ったりした。その際、フィルムを入れ替える時にうっかりシャッタースピードをいじってしまったようで1/250で撮るべきだったのに、1/1000で撮ってしまった orz まあ、1/1000とはいってもそんなには出ないようだけれど、さすがに2段階違いは結構アンダーかも。まあいい。

GA645Zi, Super EBC Fujinon 55-90mm F4.5-6.9, 2020/04/05, 90mm F8.0 1/180 AF, FUJIFILM PRO 160NS, 現像:桜カメラ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

NORITA 66と賑わう山の緑と廃屋

シラサギが屋根の上に止まっていたので撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。 さすがに中判フィルムカメラを取り出して、露出を測り、露出やシャッタースピードを決め、ピントを合わせてから撮ろうとすると飛び去った後だった。山々の緑や新緑と廃屋の屋根の植物がおもしろかったので紹介する。ちょ...