2020/01/25

CONTAX G1と映画帰りのJR九州車内

なんてことのない1枚だが、車内の薄緑色とちょっと臙脂色と言うか赤がおもしろいので紹介する。

JR九州の車両はちょっとおしゃれっていうか、西日本の代わり映えしない車両と違ってかっこいい車両が多い気がする。僕がどっちが好きかというのとはまた別に。1月19日の夕方のことだ。散々だったフィルム達であるが、現像からあがってくると意外になんとかなっていた。もっともうっかりフィルムを開けたKONICA HEXARは使えないのが多数あり、巻き戻しがあまかったPENTACON six TLも9枚しかなかったけれど。フィルム4本の中からこれを最初に紹介するのは色々察して欲しい。都会は変わった被写体が山程あってうらやましいなあと思う。まあ、人気のない写真だったら田舎だったらいつでも撮ることができるけれどねえ。JR以外の車内づり広告が入っているのが都会だなあと思わせる。

 ●

俵山の先というか美祢の先のsonoda coffee https://ja-jp.facebook.com/sonodacoffeeまで行って、コーヒーを飲み生チョコレートを食べたりして読書して帰ってきた。ついでにそのあたりの写真もKONICA HEXARで撮ったりした。ビシッとした写真を撮るんだったら、135フィルムだと僕が持っている中ではCONTAX G1だと思うのだけれど、適当にパシッと撮るだけだったらKONICA HEXARがバランスが良い気がする。MINOLTA TC-1は結構、建物とかを撮るには僕にはとても難しい。もちろん、簡単に撮ることができるのだけれど、満足するかというと。たまにものすごく気に入った写真になったりもするので、単純に僕の技量の問題だとは思うのだけれど。

sonoda coffeeは割と好きなタイプのコーヒー、生チョコレートを出すカフェだ。

CONTAX G1, Planar 45mm f/2 T*, KODAK ColorPlus 200, 現像:桜カメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

CONTAX ARIA Dと人家と山並みと青い空と白い雲

薄ぼんやりとした曇り空だった。 近所の風景だ。ガードレールは広域農道のものだ。田圃は広域農道の手前が耕作放棄地となってしまった。とはいってもちょっと陽光が出て、屋根の瓦が光ったとかで撮った1枚だと思う。この頃は、黄砂かPM2.5か春霞かもわからないくらい、1日常ぼやっとした天気だ...