2026/02/22

OLYMPUS XA2と古い市道沿いの風景

散歩中の風景だ。

結構、劇的な雰囲気に撮ることができるのがOLYMPUS XA2だ。FUJICOLOR 100とも相性が良いと感じる。色味がおもしろいので紹介する気になった。細部は精細さには欠けるけれどそれもフィルムっぽくていいかという感じだろうか。シャープな写真を撮ることには向かないけれど雰囲気のある写真は結構撮ることができるということなのだろう。古い市道だ。以前は美祢方面へ向かう数少ない道路だったのだと思う。古い人家が多い。田圃はあまりなく畑がちょっとあるくらいだろう。空き家も多い。

 ●

快晴後晴れ。今日は週末のお楽しみのカワパンということで11時前に散歩に出た。向陽小学校前から国道へ折れ、カワパンへ行った。11時40分過ぎくらいについたがすでに残り少ない状況だった。適当にパンを購入した後、自動販売機で飲み物を購入した後、野球場のスタンドでおそらく草野球を眺めながら食べた。SIGMA BFで野球している人や野球場などを撮った。

OLYMPUS XA 2, D.Zuiko 35mm F3.5 (3群4枚), 2026/01/25, FUJICOLOR 100, 現像:安フィルム現像店 フラッシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SIGMA BFとLeica ELMARIT-TL 18mm F2.8 ASPH. シルバーと雨上がりの田圃と青海島、長門市街、深川湾

稲もこのあたりはまだまださほど伸びてはいない。 田圃によってはかなり伸びた所も多い。遠く青海島、光っているラインのような深川湾、暗くてよくわからないが長門市街が遠く見える。背後には広域農道が走っている。右に長門市営住宅がある。我が家は電柱の右の路地を入ったあたりにある。今日は朝か...